プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、医療職にあるものですが、学会発表用に患者様の動画映像を撮影しました。
ところが、うっかり患者様の顔が映ってしまっているので、映像処理して顔だけを隠してしまいたいのですが(目に黒伏せ、など)、どのソフトのどんな機能を使えば可能なのか、あるいは、市販ソフトでは不可能なのか、皆目見当がつかない状況です。
現在はwmvファイルの状態です。
最終的にはPowerPointに貼り付けられる形式を希望しています。

何かキーワードだけでも、ヒントになる事柄を教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

金があるなら1番さんの回答が基本かな。



ただ「皆目見当がつかない状況」の方なら
Premiereを買っていきなりできるとは
思わない方がいいですよ。
私も持っていますが、けっこう習得に苦労しました。

体験版がDLできるはずなので、試しに落としてみることですね。



金を節約するならこんなフリーソフトでもできそうです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
ただし、私は使ったことがないので、あくまで推測です。

なお、このソフトではwmvを読み込めないようですので
別のソフトでmpgかaviに変換してから編集する必要がありますね。
http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2avi.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003817

そして編集したものを、必要ならばまたwmvに書き戻す。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

探せばwmvを直接編集できるフリーソフトも
あるのかもしれませんが、私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>体験版がDLできるはずなので、試しに落としてみることですね。

との事でしたが、1番様の書き込みの後、すぐにプレミアを買いに走ってしまいました。(^-^;
・・・で、仰るように使いこなせず、どうしたものかと、またまた悩んでいたトコロでした。
ガイドブックのようなものも一緒に購入してみたのですが、やはり何が何やら・・・

お教えいただいたフリーソフトですが、何とかこれで解決できそうです。とても助かりました。

今回はこれで急場を凌ぎ、プレミアもゆっくり勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/11/19 17:08

Premiereなどの市販のソフトを使うと出来ると思います。


Premiereなら、黒い画像を用意して、それを顔の部分と重なるようにモーションをつけてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。

回答を受けて、早速プレミアを買ってきました。・・・が、なんとも多機能すぎて(私がヘタレなのでしょうが^^;)使いこなすに至るまでには、かなりの時間を要してしまいそうな感じです。

とりあえず、今回は別の方法で急場を凌いでから今後ゆっくりと勉強していく事とします。

お礼日時:2005/11/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!