アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが。。
1769年は何世紀ですか?

A 回答 (5件)

簡単な質問ですね(^_^)


18世紀です。

世紀の求め方は確か

世紀=(年-下2桁の数字)÷10+1

1769年だったら

(1769-69)÷10+1
=1700÷10+1
=17+1
=18

こんなんです。今度から使ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても便利な計算式なので今度からやってみます☆

お礼日時:2005/11/18 22:31

 西暦0001年が1世紀の始まりですから、百の桁に1を足した数が○世紀の○に当てはまります。

ただし、一の桁がゼロのときは例外で前世紀ですが。
 なので1769年は18世紀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:59

18世紀です。



↓18世紀のおもな出来事
http://ja.wikipedia.org/wiki/18%E4%B8%96%E7%B4%80

↓1769年にジェームズ・ワットが実用的な蒸気機関を発明 しました
http://ja.wikipedia.org/wiki/1769%E5%B9%B4

日本では江戸時代で明和6年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:59

18世紀

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:59

18世紀です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!