プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

A 回答 (5件)

こんばんは。

 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。
    • good
    • 51

電信扱いは窓口が開いている時間帯に持ち込めば原則、即時振込が可能ですが、また、ATMでも可能ですが15時前になると翌営業日扱い(ATMの場合メッセージ表示)になります。

ご相談者の場合は、一方文書扱いなどは数日を要するので、電信扱いでとのことはつまり、急ぎ振込を求められているようです。
    • good
    • 10

ATMで振り込めば電信扱いになります。


窓口で振り込む場合には「電信扱いでお願いします」と、窓口で伝えてください。

窓口・ATMで現金で振り込む・ATMでキャッシュカードを使って振り込む
……後の方法ほど手数料が安くなる銀行が多いです。
    • good
    • 18

電信扱いの場合、オンラインで入金処理をします。


ATMからの振り込みは電信扱いとなります。
通帳などがなくても現金でできますが、振り込み手数料が異なります。(みずほ銀行から北海道銀行へは他行扱いです)
詳しくは以下のリンク先まで。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/fee/index.html
    • good
    • 13
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A