プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居している賃貸マンションが数年前にCATVの工事をしました。ただし我が家はCATVの契約してはいません。
DVDの購入を検討しているため、デジタル化についてCATV会社にいろいろと問い合わせたところ、下記のような返事をもらいました。

「フルデジタルは来年度以降にBS・CSのデジタル放送を開始するが、この放送は、弊社と契約をし専用チューナーを取り付けないと見れない」

住民としては、電波状況が特に悪いわけでもないのに強制的にCATVの工事をされ(もちろんそれは無料ですが)、その結果、無料の民法のBSデジタル放送を見るためにお金がかかることになるわけです。
それに対してCATVに改めて問い合わせると…

「弊社がBSを受信した際に、周波数変換を行い、弊社設備で放送できる周波数へ変換するので無料放送ではあるが、市販のBSデジタルチューナーでは受信できない周波数となるため、受信のためには弊社の専用チューナーが必要。
テレビ各メーカーが都市型CATVデジタル対応チューナーを開発し、TVに組み込めば、専用チューナーを利用せずとも受信可能になる。
CATV設備から受信する限りは、専用チューナーでの視聴になるかと思う」

でした。
我が家が民法BSデジタルを無料で見るためには、テレビメーカーが開発するのを待つしかないのでしょうか。それとも他に方法はありますか。
CATV会社に改善を訴えたり、マンションのCATVの解約を求めたりすることは一般常識で有り得るのでしょうか。

A 回答 (6件)

No.2さんへの返答で書いておられる通りだと思います。

BSデジタルを普通に受信するなら、当然BSアンテナが必要ですので。
CATVに加入すれば、BSアンテナなしでも見られる、ということでしょう。

個人的には、多少費用がかかってもCATVをおすすめします。(かかり過ぎるようなら考え物ですが)
というのも、BSは天候に非常に弱いのです。
状況にもよりますが、「大雨」くらいのレベルでアウトに(泣)
その点、CATVは受信状態がしっかりしているので、台風の時でも問題なく視聴できたりしますので。

この回答への補足

CATVの人の返答がNo.3さんのようなものだったら、こんなにも悩まずに済んだのに…。
月額25ch2100円+チューナーリース料525円を高いと見るか安いと見るか ですね。天候のことも踏まえて検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼なのに補足質問欄へ書いちゃいました(~_~;)

#3です。

NHKBSなら、CATVで一括徴収する場合もあるようです。
会社によって異なるかも知れないので、契約されているCATV局に確認してください。
いずれにしても、受信するなら受信料は発生すると思います(^_^;)

NHK地上波は、基本的に各家庭が支払うみたいですね。(一括徴収なし)
テレビを置いているなら当然発生する受信料なので、CATV局はいちいち関与しない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(#^.^#)
教えていただいたことを踏まえていろいろと検討したいと思います。

>CATVに加入してもNHKのBSが見れちゃうってことは、どっちみちNHKのBS料金も払わなくてはいけなくなるってことですか?

CATV会社がまとめて受信料を徴収ということになったりするようです。
    • 0
この回答へのお礼

これも国民の義務ってやつなのですね。
いろいろありがとうございました。DVDの購入やCATV契約の参考にさせていただきます(*^_^*)

慌て者の#1・2です。

>そもそもBSだから、CATV未加入の場合もBSアンテナが無いとBSデジタルは見れないってことですか?

BSですから、衛星アンテナがないと見られませんよね。

CATVは、それを集中的にどこかにあるでっかいアンテナで受けて、ケーブルで各家庭に送っているので、各家庭には衛星アンテナがいらないってことなんです。

で、そのかわり料金をいただきますよ、って訳です。

この回答への補足

同じく慌てものの質問者です。
またまた回答ありがとうございます。
極端に言えば自分でアンテナを買うか、CATVが設置したアンテナにお金を払うか なんですね。
ベランダにBSアンテナ出してるとNHKがBS料金の徴収に着ちゃいそうですねぇ。
あ、でもCATVに加入してもNHKのBSが見れちゃうってことは、どっちみちNHKのBS料金も払わなくてはいけなくなるってことですか?

話がずれてってるようですみません。
お礼を言うつもりだったのにまた疑問が生じてしまいました(・・;)

• 0

しまった...チューナーはベランダじゃダメですね。

この回答への補足

あはは。。。そうですね。チューナーは室内に置きたいと思います(*^。^*)

もしかしたら私は大きな思い違いをしてたような…。
思いっきり初歩的な質問になってしまいますが、
そもそもBSだから、CATV未加入の場合もBSアンテナが無いとBSデジタルは見れないってことですか?

• 0

BSアンテナとチューナーをベランダに設置されれば民放BSデジタルを見ることが出来ます。

• 0