プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の出来事です。
友達と友達の姉、友達の甥2人、友達の母親と私の6人で
ちょっと遠くにお買い物に行った時のことです。
車で2時間ぐらいかかる所で友達の運転で行きました。
私は人数分の飲み物とおやつを買って行きました。
その次の日、お昼を友達のお母さんにご馳走になったことや家族のお買い物に一緒にさせていただいたので
御礼に贈答用の素麺を友達の家に持って行きました。
それがこの間、友達からそのことで「あなたってせこいね」って言われました。
理由は飲み物が人数分しかなかったことおやつの量が
少なかったことみたいです。
飲み物に関してはクーラーボックスを持っていなかったのでたくさん買ってもぬるくなって飲まないと思ったので
行きの分として人数分の飲み物を、おやつは目的は買い物だし食べるにしても車の中だけだからとポッキ-、クッキー、飴、ガム、袋菓子を2つ、チョコで十分かと思ったのですが少なかったみたいです。
そのことを友達に言ったのですが友達は黙ったままで
他の理由がまだあるの?と思い聞いたけど黙ったままでした。素麺も贈答用で特選を持って行ったんですけどね。
こういう場合の私はどうしたらよかったのでしょうか?
弁解になりますがこのお誘いがあった時、家族のお買い物だから断ったんです。でもそうしたら友達の甥ッ子たちが私が行かないなら行かないと言い出してそれで行くことにしたのですが「せこい」と言われてしまいました。
私はせこいのでしょうか?
今後のこともあるので教えてください。

A 回答 (7件)

初めまして。


この文章を読んで、なんで「せこい」のか全然分かりません。
私なら、hirochan7サンみたいにお菓子や飲み物すら買っていかないと思います。
だって、お買い物ですよね?
ピクニックとかなら何か作って持参しますけど、目的が違うし、それに

>このお誘いがあった時、家族のお買い物だから断ったんです。でもそうしたら友達の甥ッ子たちが私が行かないなら行かないと言い出して・・・

こういう状況なら、逆にお礼を言ってもらいたいって思いますけど・・・。

「せこい」というお友達の理解に苦しみます。
お菓子を提供して、買い物にも付き合って、しかもお礼に素麺まであげてるのに・・・
それのどこが「せこい」のでしょうか?
逆にあなたはそこまで気が利いてて素晴らしいと思いますよ( ´∀`)
    • good
    • 0

あなたやお友達の年齢がわからないので、少し判断がつきませんが・・・。



まず、社会人なら、人の家にお呼ばれした時(ご馳走になるのがわかっている時)は、お酒やお菓子か、何か持っていきます。
仮に、そういう心遣いをしない人間がいても、親しい間柄なら、「手ぶらですみません」、「いやいや、気は遣わないで」ってなもんでしょう。

あなたの場合、
相手からの誘いであった。
飲み物、お菓子を持っていった。
後日、素麺を持っていった。
(さらに、つけくわえるなら、飲み物、お菓子を持っていった段階で、あなたはお昼をおごってもらうと決めていたわけではない・・・でしょう?)

だから、どこをとっても、「せこい」とはならないはず。
はっきりいって、手ぶらで行って、お昼ごちそうになった段階で、帰りの飲み物を買う、ってぐらいでも、(というかまったく何もしなくても)問題ないんじゃないですか。)

百歩譲って、あなたが本当に「せこい」のだとしても、普通なら「せこい」なんていわないでしょう。



問題は、今後の友達との付き合い方ですね。
今回のことだけで、家族ぐるみの友達をなくすのも、どうかと思いますが、価値観や社会常識が根本で違う人なら、付き合い方考えた方がいいかも・・・です。

というより、夏の出来事?、今になってその友達が言ってきたのは何故?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
せこくないと言われ安心してます。
本当の理由は他にあるのかもしれないけど思いあたらないです。買い物といっても自分の見たいものは見なかったし
ごはんも自分の分は払おうとしたし。
今後のつきあいは...とりあえずこのままで...。
確かに価値観は違います。
今後のことは考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:32

他の方の回答と同じなんだけど^^;



そのお友達とは、どういう仲なんでしょ。家族ともわりに親しくしてる様子ですね。
慣れすぎててのセリフなんでしょうかねぇ、それにしたって、「せこい」ってのはちょっとね。
親しき仲にも礼儀あり、ですよ。

私なら危うく、「そのくらいのことに拘る貴方の方が、よっぽどセコイと思うわね!」なんて、タンカ切ってしまいそう。
でも、私のような性格って、友達失いやすいから、あまりお勧めはしません^^;

とにかく、貴方は絶対にせこくないです。
    • good
    • 1

こんばんわ。



他の方もおっしゃられていますが、全然せこくないと私も思いますが・・・

そのお菓子の用意は事前にお友達があなたに頼んでいたことなのですか?「車に2時間乗っているから、みんなで食べるお菓子や飲み物をhirochan7が用意してきてくれないかな。」みたいに。それともそれはあなたの好意で用意した物なのでしょうか?どちらにしてもそのお友達の発言は失礼なものですが、もしあなたの好意で持っていったものだとしたら逆にそのお友達の方が「せこい」ですよね。

そんなこと言われたら怒ってもいいくらいですよ。でもそのお友達が「あなたってせこいね。」と言ったことは本当にその時のお菓子のことなのでしょうか?他に別の理由があるように私は思えるのですが・・・ まあ、そのお友達とは付き合わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

>お昼を友達のお母さんにご馳走になったこと


>家族のお買い物に一緒にさせていただいたので
この文章の中からせこいを探すとしたらこの辺しか。
お昼のご馳走は、大人の駆け引きがあると思うのですが、しました?
「私がだすわ」「あら、わたしがだすわよ」「いいわよぉ~遠慮しないで」「いやいや私が」・・・・的な。
「私がだすわ」「あら、ありがとう」だとそうおもわれることもあるかもです。
あとは、家族のお買い物に一緒にというのが、どんな内容なのか分かりませんが、自分のお金で買ったんですよね?もし一緒の会計でお金を払わなかったとかなら・・・。

まぁ、あんまり気にしないのがいいと思います。今度誘われた時には嫌味の一つでも言ってやればいいと思います。
    • good
    • 1

せこいってこと全然ないと思います。


いったん断てきた友達をわざわざ息子のわがままを聞いて呼び寄せておいて、しかもおかしも、お礼も持っていったのにせこいとは何事だ!!って感じです。
そんな友達縁を切ってもいいくらいですよ。
友達の甥っ子があなたが行かないなら行かないと言う位ですから、質問者さんは友達の子供のこともかわいがってるんでしょうね。
そんな人にせこいとかいう精神が信じられません。
人ごとながら腹が立ちます!!
お菓子の量とか別に少ないとも思いませんし、もってきてくれたことにまず感謝すべきでしょう。

あなたは間違ってません!!
    • good
    • 0

全然せこくないですよ!!私から言わすと、なぜ「せこい」言われなアカ


ンねん!!という感じですね。あなたの行った行為は「好意」であるので
すから、それを「せこい」呼ばわりする理由が分りませんね。

ですので、友達がなんと言おうと価値観の違いだと思われたらどうでしょ
うか?単純に、友達は自分だったらもっとすべきと思ったので「せこい」
と思ったのでしょうが、それを口にするべきでは絶対にないです。言った
友達に謝って欲しいぐらいですね。

なんか、感情だけで話してしまってスミマせん・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!