アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に店頭に行ったりしてみた結果、購入するなら400万画素程のものを購入してしまおうかなぁ?と思うようになりました。デジカメは今後も500・・・1000万画素というように画素数をどんどん上げていくのでしょうか?自分が見ていいなぁ、と思った機種が2つあります。Caplio PR1とCanonのPower Shot G2です。ある雑誌ではCanonの方を絶賛していました。リコーの方はなんとなく気になる存在です。お店の人にどう違うのか、を聞いても「外部フラッシュがつくかどうかくらいかなぁ?」などというあきらかに知識不足っぽい回答しか得られず・・・価格もリコーが7万円程度、Canonが9万円程度だったと思います。ここでも2万円も違うのだからきっと大きな違いがあるのだと思っています。自分でも調べてみましたが、機能面など難しいところがいまいち比較できません。詳しい方の目から見ていかがなのでしょうか?あまり大きく違わないのならば安い方にしたいと思っていますが(ちなみにネット上でデジカメを安く売っているところがあったら教えてください。底値とかも知りたいです)もちろん、使用目的などによると思いますが、基本的には普通のカメラ程度に使いたいと考えています。しかし、カメラについて勉強していきたい気持ちもあるので、それなら機能高の方がいいなぁ、とも考えております。(他にお勧めのデジカメあったら教えてください)最後に一つ、気になることは、リコーのCaplio PR1を店頭においてあるお店がないということです。これはどうとったらよいのか?実際見たのは奥から商品を実際にもってきてくれたもの一台だけでした・・・しかも在庫はそれ一つだけらしかったです。他のお店では取り寄せになるようです。お勧めできないということなのでしょうかね?この辺も気になっている点です。どうかできれば素人にもわかるように教えてください。

A 回答 (6件)

> 使用目的などによると思いますが、基本的には普通のカメラ程度に使いたいと考えています

とあるけど、プリンタで印刷するとゆーことですか?
それならば、高画質である必要はありますが、35mmサイズ
なら、これ以上の画素数を求めても仕方ないと思います。

あと、レンズの性能の違いとかも数字には出てこない
けど、ありますね。操作性とか、画質みたいなもんとかも。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・プリントも考えていますが、具体的になにをしたいか?と聞かれると・・・です。しかし、長い期間使いつづけたいという気持ちはあります。当面は、「あっ!あれ撮りたい」と思ったときに撮れるようになりたいです。携帯性に優れていた方が良いですね。おそらく上記2つのデジカメが2つ並んでいたら、よくわからない自分は見た目で購入してしまったと思います。たまたま、リコーさんの展示会のようなものに行ったときに、見たことがきっかけでキャプリオの方は知りました。その後店で比べようと思って出かけてもキャプリオRR1の方は店頭においてないんですよ。それで同じような画素のものを探して見るとキャノンのG2と出会いました。しかし単純比較できるものは価格のみ・・・しかもかなり値段に違いが・・・どうせ買うなら良い性能のものを、と思ってもどこにそんなに値段の違いが出てきているのか分からずお聞きすることに致しました。あいかわらずわかりにくいですがよろしくお願いします。35mmとはどういうことですか?・・・すみません・・・

どちらもそんなに変わりませんよ

なーんていうと詳しい方に怒られそうなので(笑)

今の世代のデジカメならどれを選んでも普通に使う分にはどれも問題ありませんよ。
もちろん高性能な方がいいのでしょうが「どちらが高性能なのか」よりも「どちらが使いやすいのか」で選んだ方がいいと思います。

画素数もPCでみるだけなら200万画素を越えた辺りから素人の目には判別が難しいです。
300万画素を越えれば職業的な目を持っている人 色々な機種を使っている人でなければまず分からないでしょう。

ただプリントアウトするようになるとこの辺りの差は「見比べたときに」素人でも判別できるようになってきます。

ただしプリントする場合カメラの性能も大事ですがそれ以上にプリンターによって左右されますので どんなにいいカメラで高画質にとってもその性能が引き出せないことがあります。

また、デジタルカメラと普通のカメラ(銀塩写真)とでは物が違いますので 同じ絵が撮れると考えない方がいいですね。

もちろん調整はできますが機種ごとによって色の出方・ムラ等違いがあります。
この辺りはスペック表には出てこない部分ですので雑誌などのレビューを参考にした方がよいでしょう。

記録メディアなども今回ご指定の2機種ではスマートメディアとコンパクトフラッシュの違いがありますが 既にお持ちか今後買いそうなデジタル機器と統一しておこうという考え方もあります。
友人間で揃えておけば途中で足りなくなった場合の貸し借りとかもできたり。

バッテリーについても途中でバッテリー切れを起こした場合にそれは自分の環境で補充しやすいのかしにくいのか(どちらも同じなら考える必要はありませんが)で変わってきます。

参考まで。
私ならと言うことであれば・・・
最初の1台目ですよね?
型落ちのもっと安いの探します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実は最初は型落ちのものを考えていたんですよ。でも実際に見てたら初めの一台だとしても大事に長く使うつもりで少し高価なものを購入しよう、という気持ちが強くなってきてしまったんです・・・個人的にはデザインとかもかわっているリコー製品が気になっているんですが、レンズのこととかも考えるとキャノンの方がいいのでしょうかね?記憶メディアもスマートメディアは記憶面が露出しているからデータが消えやすいと聞いたような聞かなかったような・・・迷います・・・ありがとうございました。参考にさせていただきます。

(ちなみにネット上でデジカメを安く売っているところがあったら教えてください)

>CanonのPower Shot G2=72,000円。
Caplio PR1=6,2000円。
自分は2台のデジカメを持っていますが。
やはり使いやすさ、携帯性が一番かな。
画質に関してはメーカー、機種により色合いとか絶対に違います。
でも違ってもいいんです。後でフォトレタッチソフトを使えばどうにでもなります。
画素数はプリントするなら多い方がいいよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm
    • 0
この回答へのお礼

おー!安いっすねー携帯性・・・あまり考えていませんでしたが、その通りですね。ありがとうございました。

デジカメを3台(EPSON の81万画素と300万画素,オリンパスの400万画素)持っています。

> デジカメは今後も500・・・1000万画素というように画素数をどんどん上げていくのでしょうか?

どこまで上がるかはわからないですが、銀塩カメラを画素数に換算すると 600~800万と聞いていますので、まずはそのレベルを狙うのでしょうね。
PCの驚異的な進歩を見てもわかる通り、1000万画素などというのも、決して遠い将来ではないような気がしています。

さて、デジカメを選ぶポイントは、主に何の目的で使うかですね。
プリントして銀塩写真の代わりに使うのなら、経験上、少なくとも 300万画素、できれば 400万画素以上あった方が綺麗に仕上がります。
Web に小さい写真を掲載するのが目的なら、それこそ35万画素でも充分ですけどね。

まあ、大きい画素数のカメラとフォトレタッチソフトがあればすべてをカバーできるので、予算的に余裕があるなら、この際思い切って 400万画素クラスをお薦めします。

ちなみに、私がいちばん最近買った 400万画素クラスの機種(オリンパス C4040ZOOM,定価 \115,000)は、地元のパソコンショップで実売 \74,000 程度でした。
ネット通販なら、もっと安い(\64,000 強)ところもあります。
いろいろ探すには、参考URLのようなサイトはいかがでしょうか?
ご参考まで…

参考URL:http://www.kakaku.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

目的によって使い分ける・・・その通りだと思います。実は初めてのデジカメなので、そんなに高価なものを購入するということは考えてなかったのですが、いろいろ調べていくうちに400万画素くらいは欲しいなぁという気持ちになってしまいました。ysk6404さんのようにカメラに詳しい方から見て上記2機種はいかがなのでしょうか?

あとは、Canonは元来カメラメーカーだと言う違いも

あるかも知れませんよね。

画素数についてですが、乱暴な言い方をしてしまうと、
普通のスナップ写真程度に使うのであれば、300万でも
400万でも、ほとんど違いは判らないと思いますよ。
デジカメとフィルムの構造や概念の違いから、単純比較
はできないとは思いますが、一般的な35mmフィルムの
画素数が600~800万画素だと聞いた事があります。
と言う事は、300万でも400万でも、究極性能では、
フィルムに勝てないと言う事になってしまいます。
ですが、実際の所、200万~300万画素のデジカメ写真を
デジカメプリンターでプリントすると、フィルム写真に
負けないくらいのキレイな写真になっていたりします。
SLIMさんのおっしゃる様に、200万画素以上であれば、
あまり違いは感じられなかったりもします。と言うのも
デジカメプリンター自体の画素数と言うのも考えなければ
ならないからです。例えば、プリント画素数が150万画素の
プリンターであれば、150万画素以上の画像は、画質的に
差が出ないと言う事になってしまうからだと思います。
画素数の多いカメラが有利になるのは、画像を大きく
引き延ばした時でしょうね。知り合いのカメラマンに
1600万画素のデジカメで撮った写真を見せてもらったの
ですが、A3(420×297mm)全面まで引き延ばしても
ものすごくキレイで、フィルム写真と見分けが付かない
くらいキレイでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

1600万画素・・・400万画素の4倍ですか・・・一度見て見たいですね。でもきっと私の目では違いは見えてこないのだろうなぁ・・・貴重なお話ありがとうございました。参考にさせていただきます。

リコーのRR1は(PR1ではありません)去年発売されたRDC-7が発展して

400万画素になったものとおもわれます。私はRDC-7を所有しておりますが
このカメラは、デジタルキャプチャーデバイスと言うだけあって
音声、動画、テキストモード(白黒)といろんなものを
キャプチャーできます。しかし、カメラとしてみると、
シャッターチャンスには弱い、操作性も悪いし、
スマートメディアなので今のところ128MBまでしか
扱えません(来年256MBが出るらしい)。

もし、この点が改善されていないとRR1は買いではありません。

長所としては、内臓に8MBのメモリーを持っており
メディアがなくても一応撮影できることや、マクロ撮影に
強いことです。
また、ほとんどオートで撮るカメラと言えます。

一方、G2はG1を発展させて400万画素にし、CCDのフィルターを
原色系に変更して、発色を良くした改良型のようですが、
解像度は旧機種のG1に負けているようです。
カメラとしての機能はほぼ、フルスペックに近いし、
メディアもコンパクトフラッシュで容量的にも安心です。

デジカメの画素数はきっと1000万画素くらいまでは簡単に増えていくと
個人的には思っています。(35mmフィルムをフィルムスキャナーで
2700dpiで取り込むとそのくらいになる)
    • 0