プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-Macを使用している知人から質問を受けました。
2年ほど同じパソコンを使用していたが、ある日突然、左上のアップルマーク(と呼ぶのかどうかわかりませんが)部分が、小人のようなマークと交互に点滅するようになったとのことなのです。(この小人らしきものは、私には郵便屋さんに見えるのですが)
また、インターネットに接続すると、電柱のマークとアップルマークと小人が交代して出てくるとの事です。

有害ではないと思うのですが、これは何なのでしょうか?
また、消すにはどうするか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

よく解りませんが、コビトのマークとはNetscapeのInstant Messengerのマークではないでしょうか。

だとしたら機能拡張マネージャで起動項目からInstant Messengerの項目のチェックを外せば消える様な気がします。
ただしInstant Messengerを使わないのなら、です。
使用しているのなら正しい状態だと思われます。
また、電柱マークはダイアルアップで回線が繋がっていることを示していますので、こちらもインターネット接続中なら正しい表示状態です。

#私は削除してしまっているので判りませんが、Instant Messengerは
#AOL Messengerとかいう名前になっているかもしれません。
#このソフトはNetscapeインストール時に一緒に入ります。
    • 0

すみません、No.1の補足です。

後から思い出したのですが、件のソフトはAIMという名前だと思います。
確かAOL Instant Messengerの頭文字からこの名前になっていたはずです。
現在NetscapeはAOL傘下となっていますので、Netscapeに組み込まれています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました。

AOLが原因らしいということを、知人に伝えたいと思います。私も実際パソコンを見たのですが、Macを利用したことがないので、さっぱりわからずじまいだったのです。
うまく消えたらご報告致します!

電柱マークは消したいのだったらコントロールパネルのリモートアクセスを起動して「オプション」をクリックして出てきた画面の「接続」タグをクリックし、

「接続中はアイコンを点滅して....」のチェックをはずしてやれば点滅しないようになります。

同じようにもう一つの小人の方も何かのアプリケーションのメッセージだと思いますが郵便屋さんに見えるならメール関係のソフトの「設定」の受信通知の部分をチェックしてみるといいでしょう。
outlookではないと思いますが未読メールを知らセル物ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電信柱のマークが何かはわかっておりました・・・
書き方が悪かったので申し訳ございません。
でも、消し方はしりませんでしたので、勉強になりました。
小人らしきものは、私もメール関係だと思うんです。
でも、使用しているソフトはoutlookなんですよね。
色々いじったと言っていたので、何かしたのだと思います。ご解答ありがとうございます。

OSのバージョンによって、若干の違いがあるかも

知れませんが、電柱マークは『リモートアクセス』と言う
コントロールパネルの設定だと思います。ハードディスク
から『システムフォルダ』>『コントロールパネル』>
『リモートアクセス』を開いてやって、『オプション』>
『接続』(タブから選択)>『接続中はメニューバーの
アイコンを点滅させる』のチェックを外すと消えますが、
うっかり繋ぎっぱなししてしまうのを防ぐ為に、点滅
させておいても良いのではないでしょうか?

次に小人のマークですが、恐らく、『AOLインスタント
メッセンジャー』(AIM)と言うソフトの物だと思います。
メニューバー右側の方にも、小人マークが表示されて
いませんか?これは、ネットスケープ社がAOL社に買収
された事によって、『Netscape Communicator 4.7』
をインストールすると、一緒にインストールされてしまい
ます(ネスケ6以降は使ってないので未確認です)。
これを削除するには、ファイル検索『command+F』等で
『AOL』もしくは『AIM』で検索をかけて、AIM関連の
ファイルなどを削除してやれば消えます。特に、機能拡張
フォルダーに入っているファイルを外すとメニューバー
右側の小人マークが消えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
電柱のマークについては、何かわかっておりました。書き方が悪くてすみませんでした。知人も消す必要は無いと思っているようです。

問題は突然現れた小人のマークです。AOLのものらしいという意見が他にもありますので、確定かなと思ってます。ただ、右側の方にも表示されていたかどうか記憶にないです。もう一度見てみますね。
消すことができたらご報告します!

どうしても消えないようでしたらコントロールパネル「機能拡張マネージャ」を起動して「OS全て」を選択して再起動してやってください。

そしてこびとが出てこなくなったら機能拡張マネージャーでチェックのはずれているもので関係がなさそうな物から段々に戻していってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日拡張マネージャのOS全てを消すのですね。

元に戻す・・・というのもよくわからないのですが、
その時はまた聞きますのでよろしくお願いします。

>昨日拡張マネージャのOS全てを消すのですね。

機能拡張マネージャを起動し「セット」の所で「OSすべて」を選んでやるんです。

元に戻すというのは上の作業をすると元々OSに入っていなかった機能拡張やコントロールパネルなどのチェックがはずれた状態になっていますので問題なさそうな物から段々と(一気にやるとどれが原因かわからなくなりますので)チェックを入れてもとの「OSすべて」を選ぶ前の状態に戻して行くんです。
AOL Instant Messengerだったら機能拡張の所にAIMトツク物があるはずですのでそこにはチェックを入れないようにする。などです。

それとシステムフォルダの中の「起動項目」フォルダの中になにかが入っていないか確認してみてください。
もしはいっていたら起動項目フォルダからどこかに移動させておいてください。

この回答への補足

=皆さんにお礼=

ご回答ありがとうございました。
知人に要件は伝えたのですが、まだ成功の報告がありません。残念ながら、結果報告の前に締切り依頼が来てしまいましたので締切ることに致します。
私自身マック知識が全くないので、勉強になりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

知人にやり方を伝えましたので、おそらく頑張っていることと思います。
何度もご丁寧にご解答いただきまして、ありがとうございます。