アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

デフラグ用のソフト、たとえば「Perfectデフラグ」などを購入しようかどうか、迷っています。

XPホームですが、標準搭載のデフラグより、かなり細かくファイルを整理整頓できて、処理速度が速くなると聞きます。

デフラグは、セーフモードでやるようにしていますが、デフラグソフトを使うと、もっと良くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなに頻繁にやっても、効果はそれほどありませんからね。

(まあ、速度低下の予防になるだけで・・・)

PerfectDiskの場合は、オフライン最適化機能(MTF、ページファイルの最適化)を備えるとともに、利用率が高いファイルを別のファイルへの断片化を促進しないように空き領域側に配置する機能があるため、一度やるとなかなか断片化することがないという利点があります。これをどう評価するかでしょうね。私は、そういう機能に惚れましたが・・・

逆に処理速度が上がるという観点では、500%高速になるとか700%速くなるというのはなく、むしろデータの連続性を適正にしてデータ検索に掛かる時間を軽減するに過ぎません。そのため、確かにデフラグを1年で一度もしていないパソコンで尚かつ、データの半分ぐらいが一年間で入れ替わっているような状況下なら、そのような効果があるでしょう。そのようなことがなければ、目に見えて効果を発揮することはありません。

では、全く効果がないかというと、オフライン最適化を行えば確かに標準デフラグに比べると最低で5%ぐらいはWindowsの起動時間を短縮するかもしれません。それをどのように判断するかでしょうね。

ちなみに、まずこのソフトは体験版で試しましょう。それから、自分で必要かどうかを評価しましょう。これは、30日間は無償でフル機能が使えます。(NetJapanのダウンロードページにあります)

最後に、DiskeeperとPerfectDiskであれば後者の方が最適化の精度は高くスワップの最適化なども行え、Windowsのデフラグと独立して起動します。(前者はインストールするとWindowsデフラグがDiskeeperに置き換わります)
逆にDiskeeperは圧倒的に割安で購入しやすいソフトで、Windowsデフラグをより詳細に見せており、見た目の使い勝手は良いと言えます。
    • 0

通常使用中ばかりではなく、空き時間を利用してデフラグするようにスケジュールできるデフラグソフトがあります。

パソコンへの負担も軽くてお勧めです。Diskeeperです。試用もできますからお試し下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376195 …
    • 0

正直、体感できるレベルかどうかは貴方がどの程度

細かくファイルを整理整頓ができるかって事にかかってきます。

ファイルの使われる頻度や整理の仕方次第では遅くもなりますし
早くもなります。
標準のデフラグよりは格段に良いかもしれませんが
”多少”って可能性に終わる事が否定できません。

いわゆる、お金を出して買った割に想像していたほど早くならない
というやつです。

貴方の設定と環境によって優劣がきまりますので一概には・・・
    • 0