アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒の味はとても好きなんですが体質的にアルコールが合わなくてすごくつらいです。ので、飲み会とかはもちろんいけないんです。どんなアルコールでも三口くらい飲むともう回ってきちゃいます。すごーくゆっくりゆっくり、二時間くらいお話しながら飲むとワイングラス半分くらいやっと飲めます。でもそれでもそれくらいです。バーとかの雰囲気はすごく好きなので今まではたばこを吸ったりチーズ食べたりしてたのですがやっぱりお酒のみたいのでなにかおすすめないですか?カクテルグラスで飲めるものでできればピンク色の、女の子らしいのがいいです。たぶんアルコールが弱いものをつくってくださいと頼めば作ってくれるとは思いますが、カクテルに詳しい人教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

バーテンダーのmoominx2です。

shizuku_mさんご要望のカクテル、スタンダードカクテルでは残念ながら該当するカクテルはありませんね。
そもそも「カクテルグラス」に作るカクテルは「ショートカクテル」と申しまして、比較的アルコール度数が高いものが多いんです。
やはりお店の方と相談して、ピンク色をしたノン・アルコールカクテルをお願いした方がいいでしょう。

私なら何を作るかなぁ・・・
ピンクグレープフルーツとピーチネクターにグレナデン(ざくろ)シロップか・・・
アップルジュースにレモンを加えてアンゴスチュラビター2滴にカンパリを1ティースプーンみたいなのがいいかなぁ・・・

これは今考えたんで、バーテンダーと相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。例えばコンビにで売っている小さい缶の甘いピーチカクテルなんかでも二、三口でだめなので、やっぱり相当弱いと思います。ノンアルコールのカクテル頼んでみます!アルコールが入ってなくてもおいしそうですね^0^数的アルコールをたらしてもらうのもいいかもしれませんね!

以下、具体的に。

(ピンク色ではなくて、薔薇色ですが)
1.「シャーリーテンプル」(グレナデンシロップ&ジンジャエール、甘口、薔薇色)
2.グレープフルーツ&クランベリージュース&トニック(甘酸っぱい、薔薇色)

あとはオレンジ色になってしまいますが、
「シンデレラ」(オレンジ&レモン&パイン)、「フロリダ」(オレンジ&レモン)
などがあります。バーテンダーに相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バーテンさんと相談してみますね!

カクテルで、悪酔い…したことないでしょ?

つらいぞおおおおおおおおおおおおおおお。

おいらも、飲めない。でも、バーでまったりは、
いいよね。だからおいらは、もっぱら、コーヒーか、
オレンジと、グレープフルーツジュースのミックス、
今夜は、飲めそうな時は、ビールか、モモリキュールを
混ぜたオレンジジュースなんぞ、飲んでいるよん。

お酒はね、毎晩、飲んでいると、体質にも寄る
だろうけれど、だんだん、酒量が増えていくよ。
少し、やってみる? でも、無理はしちゃダメ。
ねっ?
    • 0

う~ん、難しいですね。

下の方の言うように、アルコール度数を低くしてカクテルを作ってもらうのは簡単ですけど、「ピンク色の」と限定してしまうと、味も限定されてしまいます。ピンク色のお酒とかジュース類ってあんまり無いですからね。
今思い浮かぶのはお酒では「ストロベリー・リキュール」くらいでしょうか。ジュースでは分かりません。リキュール系は甘いので、それでアルコールの低いもの、それでいてストロベりベリー・リキュールに合うジュースを使用してカクテルを作ってもらえば良いと思います。
でもカクテルなんて見た目はジュースと同じですから、別に無理してお酒を飲むことないと思いますよ。会合のみんなにノン・アルコールを飲んでると思われたくないなら、最初に幹事さんに「飲めないのでこっそりノン・アルコールを頼んで下さい」とお願いしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見た目はジュースなので、ノンアルコールにしてもいいのですが、周りが飲んでいて私だけジュースってやっぱりつらいんですよね。彼氏とか、友達ももすごく飲む人なので、いっつも自分だけジュースってなんか寂しいんです。お酒を普通に飲める人は、強くなるよとかいうんですけど、自分の体は自分がよく分かっているので、あきらめようかな、と思っています。だいたいアルコール飲めない人は、アルコールが嫌いな人がおおいのですが、私の場合は、好きなのに飲めない・・ってかなり残酷です。ご回答ありがとうございました。あ、それから飲み会は行かないので問題ないです!バーとかでまったりするのが好きなので!

ノンアルコールのカクテルを作ってもらいましょう。

「アルコールなしで、
ピンク色のカクテル飲みたいのですが」とお願いすれば、快く作って
くれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ノンアルコールのカクテルなんて作れるのですね、カクテルの定義を勉強しなくてはいけない、と思いました。