アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がパソコンを買ったのでルータを使用して1家で2台つかうことになりました。回線はケーブルテレビです。
ルータはバッファロー製。OS XPホーム。
今までは家に1台でつかっていたので契約しているプロバの回線をフル活用できたのですがルータで2台に分けた場合はどのようになるのでしょうか。もう1台がネットをしていなくても2台にわけてある時点で最高速度が今までの半分になってしまうのでしょうか。2台同時にネットをしているときは、キレイに50%50%ずつに分かれるのでしょうか。それとも1台が80%回線を使っているときはもう1台は20%しかでないのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>もう1台がネットをしていなくても2台にわけてある時点で最高速度が今までの半分になってしまうのでしょうか。

これはありません。
回線の種類がわかりませんが、ルータが上手にコントロールしますので、1人しか使っていなければ限りなく100%に近い回線を使う事が出来るはず。

>2台同時にネットをしているときは、キレイに50%50%ずつに分かれるのでしょうか。それとも1台が80%回線を使っているときはもう1台は20%しかでないのですか?

きれいには分かれないでしょうね。いくらこちらを50:50のつもりでも落としてくる先のサイトの対応スピードが遅ければ、20%しか使えないことも考えられます。この場合、もう1人は80%まで使うことが出来そうですね。結局、こちら側のスピードは相手のサイトのスピードによって違いが出るような気がします。

でも、ひかり回線のような場合、自分以外の人がファイルをダウンロードしていても、きっと気づかないでしょう。だって、サイトを表示するくらいなら、50Mも60Mもいらないですもの。

でわ!
    • 0

まったく同時にアクセスすれば、スピードは半分ずつになりますが、大きなファイルを2台同時にダウンロードするようなケースを除き、体感速度は変わらないと思います。

ルータのWAN側のアクセスランプを見ていてください。ただネットにつないでいるだけでは、そんなに頻繁に点滅していないことがわかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。弟はどうか分かりませんが私は大きなファイルのダウンロードなどをよくしますので速度が半分になってしまうのがけっこう痛めです。弟がパソコンの電源を切ってあるときは速度は半分ずつにならず、ルータを使う以前のように私のパソコンで100%回線を使えるということですか?たぶん弟はそんなにパソコンやらないのでほとんど電源きってあると思うんです。

• 0