プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月9日から2泊3日で那覇に行きます。
(1)その頃の気温はどのくらでしょう?服装は半袖のシャツとチノパン程度で大丈夫でしょうか?
(2)宿泊が2日とも那覇市内です。9日のお昼に到着して11日の14時の便で帰ります。この範囲でどういった観光ルートが考えられるでしょう。
ちゅら海水族館・アウトレットモールあしびなー・海中道路・綺麗な夕日がみれる場所、が行ってみたいところです。(レンタカーは9日、10日の2日間借りる予定です)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

沖縄もそろそろ冷たくなってきました。

服装は晴れた日の日中でしたら半そで、それに私なら薄手のウィンドブレーカーがお勧めです。
http://www.odnsym.com/kikou.html
9日は・アウトレットモールあしびな~那覇の公設市場、国際通りはどうですか?
10日、高速を利用して道の駅許田(水族館の割引券を購入)~ちゅら海水族館~万座毛~海中道路~アメリカンヴィレッジ(ビーチで夕日を見る)~ホテル
夕日の綺麗な所は市内で波の上ビーチ、空港近くの瀬長島が良いですよ、

参考URL:http://www.okinawainfo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京から行くので半袖だと余計な荷物になりそうなので、長袖のシャツで行くことにします。
沖縄の12月って東京だといつぐらいの季節なんでしょうかね。
ルートは、漠然と思っていたのは、neko635さんのお奨めルートの様な感じでした。ただ、10日は海中道路を経由してちゅら海水族館へ行き、58号線で那覇へ戻るルートを考えていました。
もう一度検討してみます。

お礼日時:2005/11/22 00:29

沖縄在住です。


ここ最近天気が悪く肌寒いので長袖は必要ですが室内は半袖でもOKですよ。
今現在、夜間~明け方の気温は16℃くらいです。
日中は22℃~26℃くらいです。
風が強いときは2~3℃低く感じます。
薄手のジャンパーやカーディガンは持っていると便利ですよ。
沖縄の天気は難しいと思います。
12月半ばに冬はどこへ・・・?と思うほど暑くなることもありますので。

綺麗な夕日が見えるところは北谷のサンセットビーチ(その名の通り・・・?)はどうでしょうか?
北谷はにぎやかですよ(異国的な雰囲気も味わえるし)
首里城などの那覇市内観光は9日に到着後回られた方がいいと思います。
10日に遠出(水族館や海中道路)をお勧めします。
11日は空港とあしびなーの往復シャトルバスがあるので一度空港で荷物を預けあしびなーへ行かれる事をお勧めします。
国際通りは夜遅くからでも大丈夫ですよ。
大半のみやげ物屋さんは9時頃まで開いていますし食事を外で食べるなら居酒屋は深夜2~3時まで普通に開いていますから。
レンタカーを借りるときに注意されると思いますがバスレーンには気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろとアドバイスいただき、感謝、感謝です。
国際通りがわりと遅くまで行けそうなので一安心です。今の予定だと、国際通りに寄れるのは夕方以降になりそうだったからです。
もし、行ってみて店が全部閉まっていたらどうしよう、なんて密かに心配してました。

お礼日時:2005/11/28 00:38

沖縄在住ですが、


12月に半そでシャツとチノパンじゃ寒いですよ。今、昼間でも私はロンTの上にもう一枚上着はおってます。
夜はもっと厚手の上着着てます。女性なら厚手の上着持ってきたほうがいいですよ。
近所じゃおっさんぐらいしかもう半そでの人見ませんよ~。
12月は気温が25度以上になることはめったに無いと考えといたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半袖はキツそうなので長袖にします。東京から行くので、気温の差がどのくらいギャップがあるのか、想像がなかなかできなくて準備に苦労してます。

お礼日時:2005/11/28 00:32

No3です。


優先するのは10日の美ら島水族館ですね。おそらく往復国道ではつまらないので、片道は国道でいかがでしょう。ちょっとハイウェイ気分が味わえます。夕日は許田IC-名護の海岸道路(国道ただし逆向き)がいいのではと思います。
あと、あしびなーを11日とすると9日に海中道路かな。
首里城と国際通りはあまっている時間でいかれては、と思います。
ちなみに沖縄の交通事情はご存知ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
ルート的には、ほぼ固まりつつあり、名護方面へ向かう時に高速を利用し、復路を国道利用になりそうです。
首里城は、寄ろうか寄るまいか悩んでいます。

お礼日時:2005/11/28 00:30

沖縄は何回目ですか?


海にもぐる(泳ぐ)予定はありますか?
リゾートと夜の那覇どちらを選びますか?

2泊だとやり方次第で満喫できます。
絶対行きたい場所を教えてください。
それをベースにかんがえましょう。

この回答への補足

沖縄は2回目になります。
海に潜る予定はありません。
夜の那覇に魅力を感じます。
絶対に行きたい場所、というほどの処はなく、漠然と「ちゅら海水族館・アウトレットモールあしびなー・海中道路・綺麗な夕日がみれる場所」って挙げてみましたけど、どちらかというとのんびりと廻ってみたいと思っています。

補足日時:2005/11/22 01:03
    • good
    • 0

長袖は必要だと思います。



よろしかったら下記URLへアクセスしてみて下さい。
気候・観光・飲食等様々な情報が得られると思います。
http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp

北部へは10日に行かれることと思います。
夕日といえば西海岸ですから、往路は高速を使われるとして、観光を済ませて夕方になるようでしたら復路は国道58号で戻られてはいかがでしょうか。
(那覇市内は渋滞が凄いので国道・高速使い分けというのもアリだと思います。)

万座毛をはじめ岬などの景勝地をいくつかピックアップしておけば、臨機応変に時間帯とロケーションを組み合わせることができると思います。

あくまでも個人的な楽しみ方なのですが、私は国道58号のドライブも観光の一つと考えていますので高速は殆ど利用しないようにしています。
数ヶ所ですが、車を一時止められるスポットもありますので、日中でしたら空と海の”青と碧のコンストラスト”、夕刻であれば”サンセット”を楽しむようにしています。

オマケ情報として、ホテルのフロントなどに観光施設や飲食店の割引券やクーポン券が置いてありますが、数種においては那覇空港内の観光案内カウンターは豊富です。
バッグ等荷物をピックアップした後にガラスドアを出ると目の前に熱帯魚の水槽があります。
その左方向に観光案内カウンターがありますので是非覗いてみて下さい。
ちなみに水族館の割引入場券もそこで販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1さんのお礼でも書きましたが、東京から行くので半袖だと余計な荷物になりそうなので、長袖のシャツで行くことにします。
ルートについては、10日にちゅら海水族館へ行く予定にしていて、帰りの名護方面から那覇への道は58号線を使うつもりでいました。
その途中で、寄り道しながら18:00頃那覇に着けばいいや、程度のアバウトな考えでいます。
オマケ情報も参考になります。空港で忘れずにチェックしてみます。

お礼日時:2005/11/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!