アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆感動(?)部門
「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子
「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明
「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし)
「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明)

☆スポ根部門
「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ)
「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明
「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ
「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明

☆SF部門
「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功
「銀河鉄道999」/ゴダイゴ
「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問者さんの名曲は本当に名曲です。(自分でも何を言ってるのか分かりません^^;)

それ以外では・・・
可愛い系。。「花の子ルンルン」「フランダースの犬」
感動部門。。「母をたずねて三千里」「ラスカル」これは動物の名前?
スポ根部門。。「頑張れ元気」確かあったような気がするんですが;

‘70年代なのか自信がないのですが・・・一休さんの終わりの歌なんですが(母上さま お元気ですか~)すごく暗い歌です。誰も知らないと思います。主題歌のほうが有名ですから。
それと「かぼちゃワイン」子供が見るには少し刺激があったような・・

名作はやはり「銀河鉄道999」ですね!
    • 0
この回答へのお礼

「ラスカル」は「あらいぐまラスカル」ですね。

「頑張れ元気」もありましたね♪懐かしいで~す♪ボクサーを目指す少年とその父親の話で、「あしたのジョー」より軽いテイストでした。動体視力をアップさせるために線路脇で走る電車を見ながらその中の人を見分けるなんてのもストーリーの中にありましたっけ(できっこないっつうに)。

「母上さま お元気ですか~」の歌、知ってますよ♪すごく暗いとは思いませんでしたけれど、聴いてるとしんみりしちゃう曲ですよね。

「かぼちゃワイン」って知りません。ごめんなさい。m(__)m

歌の方にフォーカスしてお答えします。

・「真っ赤なスカーフ」佐々木いさお(宇宙戦艦ヤマト・エンディング)
  「あの娘~が振っていた~♪真っ赤な~スカーフ~♪」
・「キャプテン・ハーロック」水木一郎(宇宙海賊キャプテン ハーロック主題歌)
  「宇宙~のう~み~は~♪お~れ~の~う~みぃ~♪」

この2曲は名曲ですねぇ。
いまだにカラオケで歌うとシビれます!
    • 0
この回答へのお礼

「真っ赤なスカーフ」も「キャプテン・ハーロック」も懐かし~い♪たしかに名曲ですねぇ♪

明日のジョーですw。

ボクシングも素晴らしかったですが、なんか、下町の雰囲気とかがすごい好きでしたw。

PS;同じ質問を2度されているみたいですが、削除される前に、どちらかを締め切るとかしたほうがいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「あしたのジョー」よかったですよね♪台東区か墨田区に、実際にこのアニメのモデルになった「泪橋」っていう橋があります。この近くを通った時、そうかあ、ここで矢吹丈が「ヘヘッ、とっつぁんよう!」って言ったら、丹下段平が「おい、ジョーよ、明日のためにその1!」って言ってたんだあ、なんて思ったり(マンガだからそんなことないっつうに^^;。

>同じ質問を2度されている
もう1つのはドラマです。アニメとドラマは別物で、一緒にできないんで分けたんです。だから質問としては別モノです。

30代女性です。

その中から名曲を選ぶなら1曲だけですが『エースをねらえ!』が今歌ってもゾクゾク(?)しちゃいます♪
それ以外だと『キャンディキャンディ』の主題歌とエンディングも感動しちゃいます。

この回答への補足

『エースをねらえ!』で思い出しました。松岡修造が本に書いてましたけど、彼は試合で遠征に行く時必ずバッグに『エースをねらえ!』のマンガを入れてって、宿泊先のホテルで読んでたそうです。で、試合中は自分が岡ひろみになり切ってプレーしてたんだそうです。もっとも今の松岡テニス塾じゃあ完全に宗方仁になり切ってますけど(^o^)

• 0
この回答へのお礼

『エースをねらえ!』名曲ですよね~♪『キャンディキャンディ』懐かし~い♪懐かしさのあまり卒倒しちゃいそうです!