アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社を休む時、私の担当の上司だったり担任だったり責任者を電話口にお願いします。で、近くにいないようだったら伝言をお願いするのですが・・・私の同じ職場の人は休む時、私が電話に出る事を知っているので(受付をやっているので)私に休む事を伝えて電話を切ろうとするので私が所長に代わりましょうか?(目と鼻の先に所長がいたので)と言ったら「代わらなくていい」と言われてしまって???と思ってしまったのですが私の考えではとりあえず先に「所長をお願いします。」と言うのが常識だと思っていますがみなさんはどう思いますか?電話に出た人に伝えて済ませますか?

A 回答 (5件)

突発で休む必要が生じたら直属の上司に連絡して、当日


の予定業務に関して一言申し送りするのが社会人として
の常識でしょう。
「休暇に関する内容の電話は、所長に取り次ぐように
言われておりますので、少々お待ちください。」と言
って、無理にでも所長さんに振るのがいいんじゃない
でしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。疑問に思っている相手はかなり年配の女性なので私より常識が分るのでは?と思うのですが・・・私も自分が返事を受ける立場ではないので気が引けてはいたのですが「代わらなくていい」と言われた言葉が少しきつかったので・・・でも取り次ぐように言われておりますので・・・という言い方は良いかもしれませんね。これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:56

基本的に休暇の申請の許可・受理は、勤務の承認者が行うものと思います。


極端に言うと、case123様は電話を受けられただけで
承認者ではないですから伝言を伝えるだけと言うことになります。
もし伝言を伝え忘れた場合(人間ですから直後に電話がかかってきたりして
ミスすることもあるかと・・・)電話を掛けた方は、上司から見れば無断欠勤に・・・・
というようなこともあるので、皆様が書かれてるように、
上司に代わった方がよいかと思います。
会社によって慣習等あるかと思いますが、一般的にはこのように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。私が承認して電話を切る事に自分でもおかしいな?と思っていたのですが・・・これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:58

常識として、直属上長にするものでしょう。



以前うちの職場にも困ったチャンがいました。

直接上長にはなすのがいやなまものだから、総務のそれも下位の者の内戦を指定して、話をしようとしていた人がいましたな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ考えで安心しました。所長も良い方なんですが直接話すのがイヤなんだと思います。相手の立場になれば分る事だと思うのですが・・・今回の件だけでなくもし自分が上司の立場で電話口に出れる状態でいるのに何も知らないで伝言でばかり伝えられたら・・・と思うのですが・・・

お礼日時:2005/11/20 18:52

会社のルールは各社まちまちなので断言はできませんが


当日電話で休む場合は責任者へ直接伝えて許可を貰うのが
マナーだと思います。

必ず何か一言二言小言を言う人だと、その人が取らない
電話番号に電話を掛けるのも人情と言うものです。

>>目と鼻の先に所長がいたので)と言ったら
代らなくて良いと言われた時点で、電話を待たせて
所長さんへ電話の内容を伝えて指示を仰ぐのも電話を
取った人の
マナーですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「代らなくて良いと言われた時点で、電話を待たせて所長さんへ電話の内容を伝えて指示を仰ぐのも電話を取った人のマナーでよ。」 という意見は自分でも反省しています。そうしなければいけない事も分っていましたが今回の件を友達にはなしたら人それぞれだから別に誰に伝えても良いのでは?と言われてしまって納得いかなかったのですが自分だけが思っている事なのかと思っていましたので・・・今後代わりましょうかと聞くのではなく回答の様にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 18:46

私はの場合は、まず直属の上司、いなければ同じ部署


の上司、いなければ同じ部署の人、同じフロアの人に
言うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ考えでホットしています。常識だと思っていたので自分の間違いかな?とも以前から疑問に思っていましたので・・・

お礼日時:2005/11/20 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!