アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のPCはIBMのものです。
メモリをこのまえ64から256をつけくわえました。
PCの型番号は219647Nです。

メモリを増設してから起動するとき「IBM]とろごがひょうじされますがこの時間が異様に長くなってしまいました。

なぜですか?また解決策がありましたらおしえてください。

A 回答 (3件)

パソコンは起動したときにメモリが正常に動作しているかのチェックを行います。

IBMのパソコンの場合、ロゴが表示されているときにメモリのチェックが行われています。
64MBから256MBに増設したのであればロゴが表示されている時間は単純に計算して増設する前の4倍になります。

ただ、PCが起動した後にアプリケーションの動作が不安定になったりパソコンがフリーズしやすくなっているのであればPCとメモリの相性が悪い、あるいはメモリが故障しているといったことも考えられます。

【解決策】
PCの電源を入れてIBMのロゴが表示されているときに「F1」キーを押します。
すると「IBM BIOS Setup Utility」が現れます。
「Config」にカーソルをあわせて「Enter」キーを押します。
一番下に「Memory」がありますのでここにカーソルをあわせて「Enter」キーを押します。
Extended Memory Testが「Enable」になっていると思いますので「スペースキー」を押して「Disable」にしてください。
「F10」キーを押して「Enter」キーを押してください。

以上の設定でメモりチェックがスキップされますのでロゴ表示時間は短縮されると思います。
    • 0

起動時にメモリカウントしているため

64>256に増え、その分時間がかかっているのではないでしょうか?

IBMのところでESCキーおせば、とりあえず進むと思いますが
BIOSでメモリチェックの方法は知らないので
どなたかフォローお願いします
    • 0

BIOSのメモリチェックの時間が増大している結果です。

メモリを増設しているのですから自然なことですね。(^_^;l||)
メモリの認識量に間違いがなければ、メモリチェックをスキップさせてもよいと思います。

この回答への補足

メモリの認識量に間違いがなければ、メモリチェックをスキップさせてもよいと思います。

いちいちPCはメモリの量を認識してるんですか?
量はあってます。

でも、メモリチェックのスキップはどうやるのでしょうか?

• 0