プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い時は、夜中まで日本の地名や世界の国名で、駄じゃれを考えたことがありました(アホかいな)。

しかし、歳をとると頭が固くなって、なかなか思いつきません。

・神奈川県民、かながわからん・・・いかんな~
・高村光太郎作、「チエコ」抄・・・脈絡ないなあ~

どうか皆さん、私の頭が柔らかくなるような、国名・地名の駄じゃれを考えてください。
来月の忘年会で、使えるといいなあ・・・

A 回答 (12件中1~10件)

もっとメシをクエート


アラスカで、くじをひいたらあーらスカ!
南極でなんきょく歌った~♪
昼なのにヨルダン
やっぱ夜はバングラデシュー
カナダはカナだ
ウクライナの話題!?うー暗いな
そんなことはイエメン
もーちょっとマケドニア

で、でも師匠の方がスーダン上だガーナ


しっ、失礼しましたー m(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くじをひいたらあーらスカ」
「カナダはカナだ」
・・・単純な駄じゃれの方が、受けそうです。是非ともいただきます。

探せば結構、アルメニア・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 22:42

ねぼすけの町阿佐ヶ谷 〔朝がやー〕



なくした傘が見つかる町 赤坂見附 〔あ、傘みーっけ〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤坂見附 〔あ、傘みーっけ〕・・・いただきます。

お礼に、
朝一番、散歩するのは高円寺〔こうえんじゃ〕

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 05:27

こんばわ!


山梨でなし食べた・・・
秋田に行くのはもう秋田・・・
札幌で胸ポロしちゃったわ・・・
奈良でおならした・・・・・・
甲府で豆腐食べた・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山梨でなし食べた」、そのまんまでっせ(笑)

「甲府で豆腐食べた」を、使わせていただきます・・・幸福。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 05:24

学生のときに世界史の先生が言ってた駄洒落です



「アテネというところがあってね」

うわー今これしか思い出せません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先生、何十年も同じ駄じゃれを言っているんでしょうね。よくも飽きないこと。
私ならタイられん。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 05:22

こんばんは。



皆さん私よりスーダン上の面白いことをカタールなぁ~
でも、私もマケドニア(クルジア~;)

あっ、でもネタが何にもナイジェリア・・・(汗) 
で、でもこんなのが(↓)アルジェリア!

巨匠には是非是非あってみーイタリア!
でも、どうすればアイルランド!?
えっ、胡麻をコスタリカ!?

コンゴも宜しくお願いいたします。
気が向いたらまたヨルダン!

キューバしのぎで、失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々挙げていただきましたが、最後の言葉が一番。

キューバしのぎでなく、モロッコよく考えて・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 05:17

来年の干支はエ~ト??



「神奈川県」では「カナが書けん」
guramezoさんの質問をパクってみました。



だめだ!私のオツムもオムツ・・・なんのこっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問パクってどうする(笑)
でも、いいヒントになったので、
「今年の干支は、トリニダード」・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 05:14

「駄洒落データベースDDB」というサイト(下記URL)の


[ジャンル別]の[地名シリーズ]に沢山ありました☆
http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
掛け言葉の正統派?駄じゃれ集のようですね。

無意味な駄じゃれも、ほしい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 22:20

こんばんは、おじゃまします。



・壱岐つく対馬もない(息つく暇もない)

・昼着いても夜着いても朝(厚狭‘あさ’:山口県)

・沖縄はおっきいなわ(大きい縄)ちと、苦しいか^^;

・すべってころんで、オオいたぁ(大分)

あぁ、しょうもなぁ^^;
苦し紛れの一発!
・そう言う問題は‘ふるいど’(むかし古井戸ってフォークグループが有りましたね。^^; )

お粗末でした<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壱岐つく対馬もない」は、使えますね~
「すべってころんで、オオいたぁ」は、本当にすべりそう・・・

その他はちょっと、来島(くるしま)海峡。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 22:11

アメリカ版で、



エステで シアトル。

いい話も アリゾナ。

いい話も アラバマヨークシャー。

この飴 ネブラスカ。

今日客来てるか イリノイ。

よく就職できたなあ コネチカット。

朝は オハイオ。

虫歯あるかい ハワイ。

止まらん。駄駄洒落でスミソニアン。
で、俺なんかユタ?

最後っ屁、これだれの ワシントン。オレゴン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、たくさんいただきまして・・・

「エステで シアトル」
「よく就職できたなあ コネチカット」
を使わせていただきます。

>駄駄洒落でスミソニアン
⇒コンゴ、岩内で~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:52

忘年会続きで歓喜の肝機能



最高の気分でさあいこう 

このハマチ、ハウマッチ?

相方がいいやつで、あーいかった

美味しそうなスイーツに吸いーついたよ

サッチーの脱税を察知ー

カテキン茶、買ってきんちゃい

秋葉原で聞いてみました。秋の花といえば?「秋はバラ」 

「西武の松坂が160k出したらしい」「マッサカ~?」

ツライ年の瀬、歳のせい?

土曜に動揺する



という感じでどうでしょう?かなりおやじ虐?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カテキン茶、買ってきんちゃい」に60へ~。

あと、地名が希望ですので、「秋葉原の秋はバラ」に30へ~
・・・ところで、バラは秋の花?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!