アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の読みを教えてください。
「石尺」これってなんて読むんですか?
あ、これは一文字です。
土地の名前なんですがどうしても読めません><

A 回答 (5件)

福島県いわき市内郷高野町(うちごうこうやまち)に


【[石尺][内]】
という地名があり、「じゃくうち」と読みます。
それ以外の読みは探し出すことができませんでした。
お尋ねの地名がこれならいいのですが。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~momotaro/talk/localw …
    • good
    • 0

「タク」のようです。

音よみだけのようです。
    • good
    • 0

Unicode:U+2542E (CJK Unified Ideographs Extension B)


JIS X 0213 面区点:2-82-29 (第四水準)
の字ですね。

OpenTypeフォントでは
ヒラギノ明朝 Pro W3
DF平成明朝体 Pro-5 W3
TrueTypeフォントでは
JS平成明朝W3[JISX0213:2004]
といったフォントがあれば、一太郎やWordで使えます。
MS明朝は、Vista搭載のものでは使えるでしょう。

読みについては、月曜日に締め切られていなかったら、調べた結果を報告します。
単純に「譯」の[言]を[石]にした字(U+790B、音「タク」)の略字と見なすわけにはいきません。
    • good
    • 0

タク、或いはヂャクと読むと思います。

    • good
    • 0

『コクシャク』とありましたが、一文字なんですよね・・!?



参考URL:http://www.rc.kyushu-u.ac.jp/~hatt/report3/saga/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!