プロが教えるわが家の防犯対策術!

1→中国は旧暦の正月「春節」をお祝いするんですよね?日本のも旧暦の正月をお祝いしていた時代があったのでしょうか?

2→そもそも日本の正月の由来ってなんなのですか?

卒論に書きたいのです。締め切り間近なので早めの回答お願いします!

A 回答 (2件)

>本のも旧暦の正月をお祝いしていた時代があったのでしょうか?



今なお旧正月やっています。正月用に残しておいた食い物の残りを全部かき集めて.正月料理を作って祝っています。子供の時も.クリスマスと新正月と旧正月とで.教会と神社とお寺を掛け持ちしていました。
地区の社の正月も旧正月ですね(昔は正月の祭りでした。新暦が出来たものの日にちを変更することなく続けていたのです)。最近は.勤めに出ている人が多くて.近い日曜日に移動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
今でも、旧正月をお祝いしている地域があるのですね。
助かりますっ。

お礼日時:2001/12/05 12:18

 下記URLに、色々載っていますので、参考にしてください。



参考URL:http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/sin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状の質問に引き続き、回答ありがとうございます。
自分でも探しているんですが、なかなかいいのもが見つからないんです。
でも、これは役に立ちそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!