プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
他のカテゴリに質問していた(QNo.1788829)ものですがその解決の過程に、新たに問題が発覚したのでこちらで質問させていただきます。
avast!アンチウイルスを実行すると「メモリとスタートアップの検査」を行うのですが、その後「基本機能ユーザ・インターフェース」の画面が表示されず強制終了してしまいます。再インストールやセーフモードで起動しても同じ現象が起きました。
もともとパソコンに不具合があってそれに対処する過程でこの現象に気づいたのですが、それがウイルスかスパイウェアが関係していそうな気がします。
オンラインスキャンも試して見たいのですが、PCがハイパーリンク先の表示をしようとするとIEがフリーズのような状態になるのでそれも出来ずにいます。
何とかPCをスキャンする方法はないでしょうか。また、avastが正常に作動させる方法はないのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お困りのようですね。

自分もabastを使用してますが、今のとこそのような現象は無いです。
もしダウンロードが可能なら、BitDefender FreeEdition
ANTIDOTE for PC (アンチドート) 等でスキャンされますか?上手くいけば何かが検出されるかも?
これらはインストール不要のため競合は起きないとおもいます。
多分マルウェアーに感染している可能性がたかいとおもいます。
アダルトサイト被害対策の部屋でもみられました。
この場合HijackThisがよいと思いますが、
http://cowscorpion.com/Outline/index.html
http://www.vintage-solutions.com/Japanese/
http://www.geocities.jp/cool_bitdefender/index.h …
http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLの内容を順番に試していますがなかなかよくならないです。
なので、もう少し自分で色々試してみて無理ならばアダルトサイト被害対策の部屋のほうに質問をシフトしようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/11/23 14:11

自分も ANo.1 さんと同じでそういうことは無いですね


約1年、avastを使ってます

> 他のカテゴリに質問していた(QNo.1788829)ものですが
全てのカテゴリで検索しても 「該当するデータがありません。」と出ますね
ここの検索エンジンが不十分か、自分の指定したキーワードが不適切か、
質問者の投稿に偽りがあるかだと思うけど、回答者に対する負担を減らす意味からも、
質問と参考にした回答の概要は書くべきでしょう

それから参考サイトは読んだんでしょうか?
他のアンチウイルスを完全に削除するように注意書きがされてます
症状をみると他のソフトとコンフリクトしてるように思う
今まで入れたことのあるアンチウイルスの履歴を公開するのが先だと思うけど?

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、質問ナンバーだけでは検索でいないようですね・・・。確認不足でした、すいません。

前に質問していたカテゴリは「コンピューター [家庭向け] > Windows > Windows XP」で、「パソコンの調子が悪いんです。どなたか助けて下さい! 」というタイトルで質問しています。

内容についてですが、解決した部分もあるので、未解決部分のみ要約します。
1.IEを立ち上げてもホームが表示されず、終了するとエラーメッセージが出る(ただし、「ホーム」キーを押すと表示され使用可能)。またリンクなど、別ウインドウで次のページを表示しようとするとIEが反応しなくなる。
2.Ad-Aware SE Personal の検査が途中でストップし、しばらく待っても反応がない。
の2点です。
動作が遅いことはメモリ不足の解決を行うことで、RealPlayerなどが以前より快適に使えるようになったので解決したと思います。

avast以外のアンチウイルスについてですが、avastを入れる前に不具合が出るということは分かっていたので、一度パソコンを初期化してからは他のものは入れたことはありません。
セキュリティ関係のものは、avast・Ad-Aware SE Personal・Spybot以外は入れていないはずです。

これらを行っても解決できないとするとまた初期化するしかないのでしょうか・・・。
質問者としてまだ至らないところがあるかと思いますが、何か手がありましたらよろしくお願いします。m(__)m

補足日時:2005/11/21 03:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご指摘ありがとうございました。
なかなか解決できないのでアダルトサイト被害対策の部屋に質問をシフトしようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/11/23 14:12

自分もavastを利用していますがこの現象はないですね。

オンラインスキャンは何処でされました?
よろしけけば、駆除も可能なサイトでやられては?

参考URL:http://www.drivedata.jp/virus_ex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まではトレンドマイクロ社のオンラインを試そうとしていました。
ですが、エクスプローラーの調子が悪く、新しいページを別ウインドウで表示しようとするとエクスプローラーが反応しなくなり出来ませんでした。
参考URLの方は何とか検査まで行くことが出来ましたが、ウイルスは検索されませんでした。
何か他に原因があるということでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!