プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の招待状の封筒の宛名をパソコンで書こうと思ってるのですが、
 (1)オススメソフトはありますか?
 (2)親戚など家族で出席してほしい場合の宛名の書き  方は?
 (3)手渡しできる人には直接手渡ししてもよいです   か?(失礼にあたりませんか?)
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

手書きが良いって回等が多いですね!

しかも、手書き以外もらったことがないとか。
私は、夫も私もIT企業に勤めているせいか、今まで手書きの招待状をもらったことがありませんでした。
パソコンの毛筆や行書で印刷したらとても綺麗に印刷できますしね!
招待状のために入力した住所が後々の住所録にもなって一石二鳥です。
私の結婚式の招待状もパソコンで印刷しましたよ。
その時に使ったソフトは「Apint」というフリーソフトです。
簡単にみつかるので検索してみてください。
これは、封筒の大きさに合わせて印刷場所を自由に設定できるので、大変重宝しました。
招待状の封筒って特殊な大きさだったりしますからね。
ソフトなんて買わなくてもフリーで沢山良いものがあります。
準備で忙しいこの時期に、宛名くらい機械にまかせてもいいのではないでしょうか。
私は宛名を機械にまかせたかわりに、一つ一つ手書きでメッセージカードを入れました。
同じ内容ではなくて、人それぞれに関係のあるメッセージをいれましたよ。
皆さんとても喜んでくれました。
心がこもってるように感じられますよ。

つい一昨日、宛名が手書きの招待状(初めて!)が届きました。
字がすっごく汚いうえに、名前の漢字が間違ってました。
悲しかったです…友達だと思ってたけれど、名前の漢字すら覚えてもらってなかった&気をつけてもらえなかったってことが。
漢字の書き間違えにはくれぐれもご注意下さい。
    • 0

new_coppeliaさんこんにちは。

他の方も書かれているように、私も今まで招待状の宛名がパソコンで書いてあったものをもらったことはありません。
たぶんソフトを買うより安くなるかも…(招待状の数によるかな)、と思う方法があります。
自分の住んでいる地域の、シルバー人材センターにお願いする方法です。
私は少人数だったため、招待状は50通程度でしたが、
1.氏名のみの書き入れの場合:27.5円
2.郵便番号、氏名、住所の書き入れの場合:33円
3.上記2に加え、会社名や役職名等が入った場合:44円
でやってもらえました。
お陰でソフトを買うよりずっとお得で、封筒だけ5枚くらい多く渡しておくだけで、書き損じもありませんでした。
シルバー人材センターに登録されている方は、元書道の先生やプロだった方なので、とても素晴らしいできあがりでしたよ。
不安な場合は、実際担当してもらう方の作品も見せてもらえるそうです。
地域によって値段が異なるようなので(調べたところ、都会ほど高かったです)、お近くのシルバー人材センターに問い合わせてみると良いと思います。
    • 0

1→私は手書きでがんばりましたよー!

友達もみんな、手書きでがんばってましたので、ぜひがんばってください。
  わざわざ業者さん(?)に頼んで書いてもらってた子もいました。
  でも、気持ちも伝わるしね。
2→○○ □□様
     □□様
     □□様
  のように、苗字はひとつでOkであとは名前を。
3→近くに住んでる友人は 名前だけ書いて自分で届けに行きましたよ。
  親族は母に頼みました。
  全然、失礼にはならないと思います。
  手渡しもうれしいです。(私は)

準備大変でしょうけど、がんばってください☆ステキな結婚式を♪
    • 0

できればがんばって手書きで宛名書きされた方が印象いいですよ(^-^)

失礼ですが「ん?小学生の字?」って感じの宛名の招待状を見た事があります。
っていうのは、妹の旦那が男友達に招待された招待状。
あ~男の人の字だね~。って納得。
なんか…ほんとへたなんですけど温もりを感じました。
字がまっすぐになってないんですけど…温もりを感じました。
パソコンで宛名印刷されてた招待状も頂いた事ありますよ。
(年輩の方は気にするかもしれませんが)別に今の時代だし
私は何とも思いませんでした=嫌やとも良いとも感情全くありませんでした。
だから、前者の招待状の方が字がへたっぴながらも好感持てたんですよね。
いや…これが達筆な字だったら「あ、普通。普通。」ってスルーしてたかも。
筆耕代ケチるとかいう意味じゃなく、せっかくの温もりを伝える第一歩として
お2人で手書き挑戦するのも式準備のいい思い出話になると思います(^-^)
参考程度に読みとばして下さい。失礼しました。
    • 0

7月に挙式した者です。

私は、全部手作りでした。ですので、業者などには頼んでいないので、
封筒の宛名も全部自分たちでパソコンで打ちました。
他の方々が書かれているように、業者さんに頼んで書いてもらったり、
自分で書くのがいい・・・と言われればそうなのかもしれませんが、
私はウエディングプランナーさんに「最近はパソコンで打つ人も
大勢いますよ。」とふつうにパソコンでOKだと言われました。
ちなみに、封筒に横書きで打ちました。
勿論裏側の自分たちの住所や名前も横書きです。
特別なソフトは使わず、ふつうのワードで打ちました。
家族の場合は、2名(夫婦)の場合は、旦那さんをフルネーム+様で、
その下に奥さまの名前+様を打ちました。
2人以上の場合は、その家の主となる人の名前+様を打ち、
その下に「ご家族様」と打ちました。

手渡しは、「できるだけ直接会える人には、手渡ししたほうがいい」と
聞きましたので、主賓の方や、日頃職場で会う人には手渡ししました。
ですが、職場でも渡す機会が少なかったり、渡せても、他の人の目に
触れそう(呼ばない人の目の前で渡すのも感じが悪いかな、と・・・)
な場合は、もちろん郵送でいいと思います。
失礼・・・というより、手渡しのほうが、丁寧だと思いますよ☆
その場合、封筒には相手の住所は打っておらず、氏名+様だけで渡しました。

パソコンで打った封筒でも、全く何も言われたりしていません。
中身も全部手作りだったので、ああ、宛名書きまで全部自分たちで
作成してたんだな~と思われた程度です。

人それぞれなのかな~とも思います☆
    • 0

No.1です。

早合点しまして失礼致しました。

(2)ですが、間違いをなくすためにも、できたら封筒にご夫妻なら二人分は名前を書いた方がよろしいと思います。お礼で書いてくださった様にして問題ないと思います。
私は、ご家族4人分の名前を書いたこともあります。(さすがにこれはいけないのかも?)

聞いた話ですが、行き違い(勘違い?)があったらしく、封筒に書いてあった人の分しか席次に名前がなかったということがあったらしいので・・・
    • 0

1)せっかくの式へのご招待ですから、自筆でお書きになることをお薦めします。

字の上手さは置いておいて、心がこもっていることが大事です。

2)宛名はその家の長の方お一人(またはご夫妻)で、中に家族で出席していただきたい旨、手紙(一筆箋でメモ程度)をお入れになるとよろしいでしょう。

3)会える距離にいる方なら、ご挨拶を兼ねて、手渡しなさったらよろしいと思います。

実際問題として、親戚の場合は、あなたのご両親から電話などで結婚の報告がてら予定を聞いてもらい、確定できた方をお呼びする、という形にしたほうがよろしいでしょう。
    • 0

こんにちは

ご結婚おめでとうございます。

招待状の宛名を「パソコンで」というものを受け取ったことがないのですが、今は普通なのでしょうか?
もしできるなら、ちゃんと筆で書かれた方がいいと思うのですが・・・(新郎新婦または親戚や誰かに頼んでも・・・)

ということで、(2)(3)ですが、私の場合
(2)は普通に 「様」でした。
(3)は、本来なら手渡しが基本らしいので、手渡しが失礼になることはないと思います。

素敵なお式になるといいですね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりパソコンで宛名印刷するのは失礼なんですねぇ・・・。やはりケチらず筆耕頼まなくてはいけませんね。
ちなみに(2)は旦那様と奥様の連名で書いても大丈夫でしょうか?
  ○○ △△様(←旦那様)
     ▲▲様(←奥様)