アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康ランドで最近足裏マッサージにハマっています。
この足裏マッサージって疲労回復だけじゃなく、
病気や体の痛いところもよくなるって本当ですか?

A 回答 (3件)

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと思いますよ。

また未病と呼ばれる段階でですが、
「体の冷えは万病のもと」と言われてます。
癌なども低体温35.5度以下だと発病しやすという報告もあるようです。
特に女性は、冷えが溜まると婦人病や生理痛に成りやすいので、
日頃のマッサージや食生活に気をつければ良い効果が出ると思います。
あと各臓器への働きかけの他に、足を暖めることで気の流れも良くなるそうです。
頭寒足熱の状態が良いのです。
お風呂のお湯と同じように暖かいお湯が下へ回ると、
低い温度の湯は上に昇りますよね。
それと同じ仕組みで、足を暖めると体の気も回るそうです。
滞ってる状態よりも、このようにいつも循環しているのが体にとっては良いようです。

出来ればマッサージでポカポカになった後は、
絹の5本指靴下とウールの靴下を重ねばきして、
この状態を守ってあげると良いそうですよ。
私もやってました! 靴選びに困りますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。
たいへん参考になりました。。
マッサージのあとしばらくボカボカになりますね!

足つぼについて:

足の裏にはいろんな臓器に関係するつぼがあります。
また、 足つぼとそれに対応する臓器は基本的には同じ側にあります。つまり、心臓のつぼは左足にひとつだけ、肺のつぼは両足にある、ということになります。ただ、耳と目だけは例外で、右目や右耳は左足に、左目や左耳は右足にあります。

結構痛いです:
身体の悪いところを刺激するとすごく痛いものです。それは、その箇所の血行が悪くなり、硬くなってしこりができてしまっているからです。足つぼマッサージ は、そのしこりを揉み解し、血行を良くしていきます。初めての方は、すごく痛いと思いますが、がんばって毎日続けてください。

参考URL:http://snr.jfast.net/
    • 0
この回答へのお礼

毎日続けたいのですが、お金と暇が・・・・・・・・
そこで家庭で手軽にマツサージできるマツサージ機を購入するかどうか
検討中です。
でも手もみが一番かな!
有難うございました。。

多少はそういうこともあると思いますよ。

私もマッサージ師さんの受け売りなんですが(けっこう私もはまってるので)、体の各部位には、それらに対する「反射対」という場所がありまして、それがいわゆる「ツボ」と言われています。
そこを刺激すると、対する部位の血行が良くなり、症状が改善するというものです。

ちなみに、私はいつだったか、首と肩を寝違えてしまい、その日のうちに会社帰りにマッサージ屋さんに行ったんですが、担当した人がベテランの方で、痛い肩には、初めはいっさい触らず、腕の内側(ヒジのすぐ下)をずっと揉んでいたら、肩の痛さが和らいだんです。
マッサージ師さん曰く、「痛い部位をすぐに揉み解そうとすると、筋肉を傷める場合があるので、まずは周辺からほぐしてからやった方がいい」と。
で、肩には触らず、肩の反射対である、ヒジの下を揉んでたってわけです。

でも、どんな病気にもってわけでないですよね。
簡単に言えば血行を良くするのがツボ押し、マッサージですから、普段から血行を良くしてサラサラ血液にしていれば、病気にもなりにくいっていうのは有り得ますけどね。

でも、日帰り温泉に足裏ですか・・・
まるで、私の最近の好みと一致していて、共感を感じたというか、似たもの同士というか、なんか自分だけがこんなにまったり年寄りくさくなってるんじゃないのが分って嬉しいです。
・・・はい、友達には「渋い趣味だね~」って言われてますんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。。
ちなみに昨日も(11月19日)八王子のやすらぎの湯という日帰り温泉で足裏マツサージをしました。
もう完全にはまってます!