プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年、社会人になってからです。
おそらく休日とかに無意味に長く寝てしまったときなどにおきるんです。
お昼寝をしていて目が覚めて起きようとすると、自分で起き上がる時の全ての感覚を再現して、起き上がったような気になっているんですが、実際にはなにも身体を動かすことが出来ていないんです。何度も何度も繰り返して大分覚醒してくると、自分の身体を動かすことが出来ていないことに気付いて、本当の身体を動かそうとするのですが、なかなか動かすことが出来ません。
これがあった後は、ものすごく体がだるくなります。(もちろんまだ体が寝ているのだと思いますが・・)
この金縛りに合わないようにするには、どうすればよいでしょう?
またこれがあったときに、体のだるさをすぐに直す方法はありませんか?

A 回答 (5件)

あわない方法ですが、経験上から…。

規則正しい生活を心懸けること、睡眠を充分にとること、ストレスを溜めない(発散する)ようにすること、と言ったところでしょうか。
私は一晩に10回以上も金縛りにあっていましたが、上記に気を付けるようになってからは何年も金縛りにあっていません。
騙されたと思ってお試しを。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり規則正しい生活しかないですねー(TT)
一番そういうものが苦手なんです。ものすごいずぼらでめんどくさがりで。
あぁ・・・精神、身体、共に健康になりたい。

回答ありがとうございます。ダイエットと一緒に規則正しい生活も頑張ってみます。

TOPページで「金縛り」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。
金縛りだーやだーやだーと思っていたので、短絡的に書き込んでしまいましたが(^^;;
ご助言ありがとうございます

>>>>>>此処から引用>>>>>>>

すごいお家なんですね・・・近寄りたくないです。
生活習慣を返る・・・世界で一番難しいことのように感じます(苦笑)
努力するしかないですね。ありがとうございました。
<<<<<<此処まで引用<<<<<<<

「過去形」です。 此の通りにすれば解決します。

もし、あなたが霊的体質なら自動的にそういう処に引っ張られます。

生活習慣を返るのは内科でやり方を教えてくれます。
「(苦笑)」と言うと、出来ないと思われているようですが、確かに、本人の努力と情報収集なしには出来ません。
ですが、やらなければ、誰のものでも無い、貴方自身の人生を、このままの状態で一生をすごすことになります。
やってもやらなくても同じ時間が過ぎていくなら、良い人生の方を選択した方が良いと思います。

私の様な家系の者でも、何とか外側からは充実した恵まれた人生だと思われる程度には成れたのですから、普通に生活できている人なら十分出来ます。 ただその必要性をあまり感じていないだけです。

「金縛り」の部分だけ見ての答えでしたが、自律神経の失調気味もあるようです。 
心療内科で此の相談のついでに習慣を代える方法を相談すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>やってもやらなくても同じ時間が過ぎていくなら、良い人生の方を選択した方が良い

良い言葉ですね。そのとおりですよね。
わたしの人生、今までは随分「漫然と過ごしていた時間」がとにかく多いような気がします。一瞬一瞬を大切に生きたいです。
二度にわたっての回答ありがとうございました。

基本的に皆さんの言われる様にして心身頑強になる様に生活習慣全般を代える事です。

神経と身体のバランスが崩れ、同期しないと起こります。

毎朝2時間走ったり、温冷浴で自律神経を正常化したり、自律催眠法とかヨガ、断食、青汁、食事のバランス、規則正しい生活をして、生活を誰が見てもいかにも「健康」に変えれば普通は大丈夫。

それでも駄目なら最後の手段は「般若心経」を唱えれば、大丈夫。
何しろ私の家では写真をとると、誰でも見えるほどいたもの。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/que/que23.html
    • 0
この回答へのお礼

すごいお家なんですね・・・近寄りたくないです。
生活習慣を返る・・・世界で一番難しいことのように感じます(苦笑)
努力するしかないですね。ありがとうございました。

自動的に起きる時間になったら、

窓のカーテンを開くようにするか、
電気をつけて明るくなるようにして下さい。
金縛りは解けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金縛りにあうときは、大抵周囲がとても明るいときです。
多分明るすぎて(&TVの音とかうるさくて)熟睡できていないのでしょうね。
それにしても、自動的に開くカーテンとか、自動的に着く電気とかって、普通にそこらへんにあるものなんでしょうか?(笑)