アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内服薬をお医者様からいただいたとき、袋に「食後30分」と記載されている場合
食後何分くらい経ったら服用してもいいものでしょうか。
早く飲みすぎたりすると、効果が現れないものなのですか。
また、ただ「食後」と記載されているものの場合は、食後どのくらいに服用したら
良いのでしょうか。薬局によっては、食後30分という枠のない袋もありますが。
(食直後、っていうのはそのまま、食事を終えた直後、ということですよね)

A 回答 (5件)

食後とは食後おおよそ30分後です。

この頃が腸が活発化され薬剤を吸収しやすい為です。

食直後とはまさにその通り直後です。

参考URL:http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/hukuyo1.html
    • 0
この回答へのお礼

友人に「30分待たないと飲んではいけない」と頑固に言い張る人がいるので、
本当にそういうものなのかがどうも分からなくて…
どうもありがとうございました。

すでに解答が出ていますので、オマケ。

「単なる食後」というのは、とくに指定はないのだけれど「食後にきめていれば、適当に間隔があいて、飲み忘れがない」という意味でついている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと、おっしゃるような感じで薬は服用していました(よほど注意
されている場合は別ですが。。。)
「食後30分」ではなくて「食後何分以上あけて」と記載してもらえると、
このような悩みはなくなるのですが。
どうもありがとうございました。

袋に「食後30分」と記載されている場合は食後すぐに飲んでも問題はないと思います。

(薬によりますが)。食後に服用する理由として、先に書かれているように胃腸障害などの副作用の軽減、あと飲み忘れの防止などが考えられます。胃で薬物が吸収される事はあまりなく、ほとんどの薬は小腸で吸収されます。なので空腹時のほうが胃を早く薬が通過するため薬は空腹時のほうが食後に比べ早く小腸に到達し、吸収が早くなります。そのためより強く作用しますが、人によっては強く出すぎてしまいかえってよくない結果(気持ち悪くなってしまったり、薬の効果が出すぎてしまったりなど)が出てしまう事がありますのでドクターに指示された通りに服用してください。
また、食直前とはまさに食事を終えたらすぐの事で、これは先に述べたような理由とはまったく違い、例えば糖尿病患者さんが服用している血糖値を下げる薬などは、薬にもよりますが、食直後に服用して食事によって血糖値があがる事を防ぎます。

どんな薬でも自分で判断せず、ドクター、薬剤師の指示を守って服用する事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、「食後何分以上30分未満」なんて時間を考えながら、薬の
服用をしたことはほとんどなかったので、頑固に「30分近く待たないと薬を服用
しちゃダメ」という友人の言葉にどうも納得できなかったのですが。。。
そこまで詳しい指示をお医者様も薬剤師も出してくれませんでしたから。
今度お薬をもらうときには、細かい時間まで指定されるものかどうか聞いてみます。
ありがとうございました。

食後に服用する薬が多い理由は

風邪薬や頭痛薬などの解熱鎮痛剤を含む薬、一部の抗生剤等、胃を荒らす副作用がある薬剤がけっこうあり、これらは食後に服用する方が胃腸副作用が少ないためです。
解熱鎮痛薬などは空腹時以外なら、食直後でも食後1時間でも問題ないと思います。

薬剤の種類にもよると思いますが、薬物の吸収は空腹時の方が、食後よりも高い場合が多いと思います。
多くの漢方薬が食前または食間(食事と食事の間)に服用するのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も(よほどの薬でない限り)食後10~15分程度で薬を服用して
いるので、私もそれでいいと思って育ってきたんですね。30分以内なら別に
あまり考えたこともなかったし。
几帳面に「何分待たなければダメ」なんて考えたことは無かったので。。。

#1さんの書いていらっしゃるとおり、ですが少しだけ・・

食後に飲むというのは胃に負担が掛からないようにするためです。
胃に物が入って、それを吸収しようと活発に動いているときに飲むから効果があるんでしょうね。
食後に飲む薬を食事をとっていないときに飲みたい場合には、とりあえず牛乳などを飲んでから薬を飲むとよいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

「何科を食べてから云々」はよくお医者様にも言われますね。きつい薬の場合には
胃薬も一緒に出されますし。。。
せっかく薬を飲んでも胃がやられてしまては元も子もありませんものね。