プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なのですが、
皆様の周りに
この人は天才だ!賢い!
などという方はいらっしゃいますか?

苦手な人との商談でもまとめてしまう彼の話術がすごい!
円周率がいくついえるのかも数え切れないくらいいえちゃう。
というか、もはや賢そうなオーラが出ている。
3桁の掛け算割り算が暗算できる。
私の彼はバイリンガル。
彼のピアノは本当に伝わってくるものがあり天才という形容詞がふさわしい。
医者な上に弁護士でもある、文句なしに賢い。
やっぱ天才ってイチローでしょ。

みたいな彼が天才、もしくは賢いという
事柄とその理由を教えてください。

A 回答 (6件)

天才というよりも努力家ならば


小学校の担任。7カ国語を寝言で言えます。普通の人では寝言で外国語は無理でしょう。
小学校の同級生。明治座で子役やっていました。今の流行歌手よりは発声がよいです。
子供の会社の部長と所長。未曾有の女ったらし。常に4-5人浮気相手がいるということはすごいです。
7桁の暗算四則演算はちょっとそろばんをやった人間ならば誰でもできます。近所では20人くらいいます。
話術がすごいのは、某バス会社の運転手。事故の責任が運転手にあるのに相手方の責任のごとく責任をなすりつける腕は最高です。某暴力団の若旦那の話術もすごいです。企業犯罪をなかった異にしてしまう腕です。
税金2度払いを隠した税務かとか.入学金二度払いを隠した学生歌と会計検査院とか.書類をくすねた窓口公務員とか.いますけどこれらは小物でしょう。口先三寸で権利取り上げる窓口公務員とこれを支援する法務省官僚もいますから。

>医者な上に弁護士でもある、
これは同級生の息子がやってます。すごいとは思いません。今医学部がやさしくなったから誰でも入れるようになりました。法学部もやさしくなりました。
    • good
    • 0

中学のときの吹奏楽部の後輩なのですが、


楽譜も読めない子なんですが、ピアノが天才的でした。
一度曲を聴くと全て覚えてピアノで弾くことができ、
またブラスバンド全体の演奏に合わせてアレンジして弾くこともできました。
楽譜も読めないので音楽の成績はとても悪い子でしたが、
「才能」とはこういうものをいうんだろうなと思いました。
    • good
    • 0

私と同じ塾に通っていた人が、テストで500点満点取ったときは


天才ってこういう人のことなんだろうな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 01:47

おはようございます。



単なる「賢いなぁ・・・」と言う方は世に多いですが、「真の天才」ってこんな人かな~?と言う知人が一人います。
その方の親御さんは、世界でも屈指の脳外科医と、日本でも高名な神経外科女医の方で(今は引退されましたが)愛情云々よりも「その遺伝子を後世に残したい!」と言う恩師の取り計らいでお見合い結婚されたそうです。4人兄妹でしたがどの子も賢い!全員学年常にトップで、全国模試でもトップ3以内。お家には漫画など一切無く、夕食が終われば「家族全員で!」食卓で揃って勉強をするのが団欒だったそう。かと言ってガリ勉タイプでもなく、愛情豊かに育てられているからおうらかでユーモアもあると言う、まさにパーフェクト!私はその妹と友人なのですが、兄妹全て、米H大医学部・独D大医学部・K大医学部を主席で卒業し、皆、乞われてそれぞれの研究機関に入りました。今では第一人者として、名前が挙がる人たちです。

私には到底なれないし、自分の子供にも、そんな育て方出来ないけど(と言うか、遺すべき遺伝子でもないんだけど(苦笑))まさに天才とは「創られる」ものなんだなぁ~と思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 01:49

僕の尊敬する先輩です。


彼は研究員なのですが、1人で50人(1事業部)が雇用できる新しい仕事を開発しました。天才とは「物を創造(create)する人だなあ」、と実感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 01:48

言いつけを聞いた小学2年生の子供が、バスの時刻表を見に行きました。

なんらメモもとらずに帰ってきましたが、空ですべての時間を言えたそうです。当然、神童と言われました。その後、かれは京都大学に行きましたが(家庭の事情で東大ではない)おかしくなってしまいました。
真の天才なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!