プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、女性です。
今年1~3月の間に、体重が20キロ以上も増えてしまいました。

子供の頃から痩せ型で、ダイエットの経験がなかったので戸惑っていたところ、
今年の6月にたまたま受けた健康診断で橋本病と診断され薬で治療することになりました。
体重増加は橋本病が原因のようです。

6月の検査では、TSHが300以上だったのですが、チラージン50を1錠処方され、
主治医によると8月には少し高めですが「正常の範囲内」に安定し、3ケ月に1度の通院になりました。
(なぜか、詳しい数値は教えて頂いていません。)

確かに橋本病の症状である記憶力低下、疲れやすい、浮腫みなどの症状は、
薬を飲み始めて1ヶ月たったぐらいから格段に良くなったように思います。

しかし、なにより辛いのが体重増加による精神的、肉体的苦痛です。

歩くと膝は電気が走ったように痛み、皮膚はつっぱり、腰は重く、足首は自分の体を支えきれずいつの間にか捻挫。

また人前に立つ機会が多い職種ですが、今まで着ていたような服が着られないことや、
悪気はないのは承知ですが、太った女性に対する世間の対応に初めて接しショックで自信をなくし
今まで当たり前だったことが何も出来なくなりつつあります。

また現在、ダイエット食品や自転車を購入して努力していますが、益々太りつつあります。

主治医の先生にも相談しましたが、大変優しい方で「無理は禁物。そのままでいいと思うよ」と
ダイエットには賛成でないようです。

どなたか、橋本病患者のダイエットを指導をしてくださるような医師やカウンセラーの方、
またそういったジムなどをご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
ダイエットに使える金額は10万円程度、もしくは月々2万円程度までです。

また、橋本病の方でダイエットに成功された方がいらしたら、是非ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして

急に20キロも太って戻らないというと、
いろいろ生活でお困りでしょうね。お察しいたします。

私も橋本病と診断されチラーヂン服用しています。
発覚したのは4年前で、そのとき2ヶ月で7キロほど太りました。
朝起きれなくて辛かったです。
内分泌科で治療を受け、定期的に受診して
それほど苦労なく症状は緩和しました。
甲状腺ホルモンと、女性ホルモンは深く関係しているみたいで
妊娠やピルの服用などによって、
チラーヂンの量も調整した時もがありましたが
ここ2年半は、1日1錠で落ち着いています。

私は他の病気もあるので参考にならないかもしれませんが
甲状腺ホルモンの値が落ち着いてからは徐々に体重も戻りました。

最近は女性外来という診療科もあります。
橋本病も女性に多い病気ですし、
女性ホルモンや体系に関する相談も受けてくれると思います。
探してみてはいかがですか。

どうぞおだいじになさってください。
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ病気の方にそう言って頂くと、肩の荷がすっと降りたような気持ちになります。

そういえば思い当たることがありました。
現在、全く自覚症状がないので忘れていましたが、去年の初めに婦人科で
多のう胞性卵巣と診断され、1年間漢方薬を飲みました。
独身で妊娠の予定がない為、現在は何も治療をしていません。
もしかしたら関係があるかもしれませんね。
大変参考になりました。

橋本病と太るのは関係証明されています.

親戚の奥さんは(30代)痩せています.その他の2人もそれ程太っていません.
太りは他の原因ではないのでしょうか・・.
ホルモン値教えてくれないのではなく,聞かなければ駄目ですよ.秘密な訳ありません.

他の病院で一度観て貰ったら如何でしょうか.
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
確かに他に原因があるかもしれませんね。

TSHは今度聞いてみます。
「正常というと?」と聞いてみましたら、「大丈夫、大丈夫。」と返されたので、
あまりしつこく聞くべきではないのかなとも思い、引き下がってしまいましたが、
自分の体のことですものね、秘密なわけありませんね。
参考になりました。