プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でイラストを描くのが好きな程度なのですが、自宅で簡単なカットや挿絵等のイラストを描いて、お小遣い程度で構わないので少しでも生かせたら…と思うのですが、実際にそのようなお仕事はあるのでしょうか。
また、あるとしたらどのように探すものなのでしょうか?

求人サイトや在宅ワークで検索してもうまく探せないですし(すごく技術が必要そうな仕事しか見つけられない…)、例えば持ち込みや売り込みなどするにしても、デザイン会社や出版会社等、そちらの方面のことはイマイチよく分からないので、どういうところにするべきなのか…検討もつきません。
(簡単な仕事が希望でもやはり売り込みとかは必要なのでしょうか?(^^;)

とりあえず自分のイラストをのせたHPなどはあった方が良いかとは思いますが、それからどのようにアピールすればよいのか…と思ってしまいます。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たとえば、参考URLのようなところがあります。


ここの場合、人材派遣センターと同じ要領で、自分の得意分野などを明記して、自分を登録しておきます。
イラストを注文したい人はサンプルカットを見て判断、この組織を通じて発注という流れになります。
ただし、サイトをご覧になればわかると思いますが、いずれもとんでもない技術を持っていて、「簡単なカットや挿絵等」という都合のいい注文があるかどうかはわかりません。

あるいは、自宅近くの広告屋さん(と言うか、新聞などのチラシ作成がメインの印刷屋)を片っ端から回り、イラストを売り込むか。
でも、ちょっとしたカットだったら、広告屋さんが自分で描きますからね。
なんにしても、売り込みがすべてです。どんな絵が描けるのかわからない人に注文する人間はいません。

「自信あり」としましたが、実は私は発注した側の立場です。

参考URL:http://omc.terranetz.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、とにもかくにも自分のイラストを何らかのかたちでなるべくたくさんの人に見ていただかないといけないですよね。

>いずれもとんでもない技術を持っていて、「簡単なカットや挿絵等」という都合のいい注文があるかどうかはわかりません

そうなんですよね。。。とてもレベルが高くて(^^;
やはり“簡単な挿絵”程度の仕事なんて、そうそうGETできるものではないのかもしれませんね。あるにはあるんでしょうけど…簡単なイラストが描ける人なんて、たくさんいますしね。

しかしそのような仕事の依頼をどうやってうけているのか、気になります。やはり売り込みやコネなのでしょうか…。
簡単なカットでも、実はすごく売り込んでやっと使ってもらえた…とか、思ってる以上に大変なのかもしれないですね。
実際に簡単な挿絵のお仕事をされた事がある方がいらしたら、どのようにして依頼されるに至ったのか、ぜひお伺いしたいところです。

補足日時:2005/11/20 09:56
    • good
    • 8

印刷会社はほとんどCD素材集を購入して流用しています。


http://www.sugarinc.net/
こんなところに応募されるのも言いかと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

素材集…あぁ~なるほど!!
そうですよね…いちいち何かイラストが必要な度にお願いするのも大変ですもんね(^^;

URLもありがとうございます。
とても参考になりそうです。

補足日時:2005/11/21 22:18
    • good
    • 3

 はい、イラストを書いたらブックやファイルにまとめて、デザイン事務所や印刷所、ミニコミ誌編集などありとあらゆる所にまずは100件ほど持ち込んで見てもらってください。



 HPなんか作ってる閑があったら、人に見せましょー(^^;


 門前払いの所もありますし、閑な時に見てくれる、預かってくれる(後で見るからと)という所が出てくるかもしれません、1軒ぐらい(^^;

 見てもらえるのと、仕事を依頼するのは別ですから、そーとー覚悟すること(^^;

 だいたいが、デザイン屋さんとかに勤めてて、それでイラスト描きが上手いからというので独立したりするのが多いですね、それと友人の紹介、紹介の紹介とか、人との繋がりで仕事が来るというのが多いでしょう。

 コンペや公募、雑誌などに入選したり受賞して、そこからの依頼というのも無いことは無いです。

 とりあえず、あなたがどんな絵を書いてるか、描けるかを、誰も知らないということですね、それを知ってもらう為に足で稼ぎます。

 ネットとか自宅で受注というのは、よっぽど軌道に乗ってからですね、皮算用するのは構わないけど、日々の努力、アナログ的な行動が主になりますね、と(^^;

 がんばってください(^_^)v

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
んー…やはり、簡単なカットでも、売込みとかするのですね。
それか、そういうデザインとかに関わる仕事をされていたり、ご友人の紹介とか…普通(なんの関わりもない)人には難しそうですね。

簡単に(気軽な気持ちで)できる仕事じゃないのだということはよく分かりました(^^;

補足日時:2005/11/21 22:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!