プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はあまり漫画は読まないのですが、飛行機が好きなのでそれに関連する漫画を読みたいと思いました。
そこでおすすめのものを教えて頂けないでしょうか。
飛行機でも戦闘機などではなく、旅客機のパイロットやCA、空港の話のもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

古い本ばかりで申し訳ないんですが


「成層圏のローレライ」「赤い仔猫は笑わない」
どちらも作品タイトルで、コミックスは古本しかないでしょう。
白泉社 柴田昌弘1981年「成層圏のローレライ」。または大都社から1994年に発売された「未来都市バラン」にも同作品が収録されています。
テロか何かで操縦者不在になった旅客機を、スチュワーデスの主人公が管制塔にいる彼氏?(副操縦士)の指示のもと着陸させる話です。(今では似た作品が多いけれど)

飛行機がお好き……ということなので、もっとおすすめが(もっと古い)
集英社「にくいあんちきしょう」弓月光(前・後編2巻)
主人公は大空バカの異名がある飛行機好きの高校生で、前半はただのラブコメなんですが、後半から突入する人力飛行機レースがものすごくおもしろいです。(チキチキマシン猛レースみたいで)
他にこんなのをかくひといなかったし。人力飛行機のレースに出たくなりました。
今でこそ、おふたりともエッチいお話が多くなってしまいましたが、昔はおふたりとも少女漫画家で。いい仕事してるんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
人力飛行機でレースなんて想像できないですね。
でも読んでる人をその気にさせるってことは、かなりいい作品なんでしょうね。
どうにか探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 15:56

秋里和国さん「ショッキングピンクスカイ」


はいかがでしょうか?女性向きのコミックなんですが空飛ぶホストクラブがテーマの美男子ぞろいののCAのなかにただ一人紛れ込んでしまった女性のCAが主人公のコメディチックな漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機関係の漫画と言っても、いろいろあるものですね。
空飛ぶホストクラブですか。
女性向きならではの題材ですね。
ちょっと興味アリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:13

「俺の翼」御厨さと美


飛行機そのものより、それにかかわる人間を描いた作品群です。
飛行機のお好きな御厨さんの作品は一読の価値ありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御厨さんはこの手の作品が多いのですね。
飛行機が好きな方が書かれてるものだと、また違った視点がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:07

 私もNo5さんと同様に柴田昌弘さんの、花とゆめコミックスの「成層圏のローレライ」(同時収録の「赤い仔猫は笑わない」の方がより好きです)がお勧めです。

サスペンスです。
 それと、やはり花とゆめコミックスで、川原泉さんの「空の食欲魔人」がとぼけていておもしろかった記憶があります。パイロットが確か大食いだった話のような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
空の食欲魔人!?
食欲魔人・・・なんかすごいですね。
成層圏のローレライ、探しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:03

「ビッグウイング―東京国際空港物語」


作/矢島正雄、画/引野真二
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091855 …
羽田空港が舞台の人情ものです。

現在、「ビッグコミック」誌で、同じ作者のコンビで「SORA! -フライト・アテンダント物語-」が連載されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091855 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
SORA!ですか。
ストレートな題名ですね(^^;
同じコンビってことは、ビッグウイングと同じような雰囲気なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 15:50

御厨さと美(著)『イカロスの娘』


 女性パイロットの話。中古書店を回らないと見つからないかも。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=14688

松田未来(著)『アンリミテッド・ウィングス』
 プロペラ飛行機のレース漫画です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047124 …

かたやままこと(著)『プロフェッショナル・スチュワーです!!』
 CA教育漫画です。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
3作も紹介していただき、ありがとうございます。
飛行機レースですか!?
全く考えてなかったです。
でも読んだ方の評価も良好ですし、意外とはまっちゃうかも知れないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 15:44

「CAとお呼びっ!」花津ハナヨ(小学館)12月26日発売


実の所まだ一巻すら出ていません。
不定期連載なので毎週載っていないけど、ビッグコミックスピリッツを立ち読みしたらどんなのか分かると思います。
客室乗務員の話だけど、果たして期待に沿える話かどうかは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
客室乗務員の話は全然O.K.ですよ。
スピリッツですね、ちょくちょくコンビニで見てみますね。
それを見て1巻を買うか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 15:39

かなり古い作品ですが、ジャンボジェットで様々なものを輸送するパイロットの話、新谷かおるの「アリス12」。


ビッグコミックで連載されていた「ビッグウイング」などがあります。
参考URLに「ビッグウイング」のコミックス紹介を載せておきます。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=10068
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
旅客機ではなくて輸送機の話ですか。
それは予想してなかったですが、旅客機とはまた違ったトラブルなんかがあるのでしょうね。
ビッグウイングはドラマ化されたものですよね。
もともとは漫画だったのですね!
ドラマはおもしろかった記憶があるので、見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!