アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分(運転)と友達(撮影)でクルマの流し撮りをしたいと思います。
私も友達もカメラ素人で、場所は交通量の少ない田舎道です。

カメラはLUMIX FZ30です。
クルマの速度が速すぎると撮影者も大変だと思うので30~50km/hくらいで何度か試してみようと思うのですが、この時
・シャッタースピードはどれくらいが良いですか?
・ピントはMFで置きピンがいいですか?
・晴れの昼間なら露出をマイナス補正した方がいいですか?
を教えてください。

自分なりの考えでは被写体が切れてしまわないようやや広角で連写撮影し、必要なら後からトリミングすれば失敗は少ないかと思います。

A 回答 (4件)

>シャッタースピードはどれくらいが良いですか?



1/125以下…

これ以上速いと、タイヤの回転が止まって写ってしまうため
(タイヤの回転は「PhotoShop」などレタッチソフトで修正が出来るんだけど…)
その代わり、シャッター速度遅過ぎると、今度は手ブレの問題が有るので
手持ち撮影なら、1/60以下は危険
(デジカメのモニターで良くても、PCで見たら…って事になる)

>ピントはMFで置きピンがいいですか?

MFにしなくても、目標地点を AFL(フォーカスロック)
要は、シャッターボタン半押しで構えていればOK!
被写体(車)が、その地点に来から、そのまま深く押せばいいだけ

>晴れの昼間なら露出をマイナス補正した方がいいですか?

これは、車の色や背景の問題。
マイナス補正は、黒い物をより黒く写すものなので
最初は、シャッター速度優先モードで撮ってみて、ダメそうなら
ISO感度や絞りの設定を変えて…最後に補正でいい。

>コツ

あんまり難しく考えなくていいんだけど、シャッター押しながら「振り抜く」事
振り抜かないで止まっちゃうと、いい「流し」では撮れない。
その振り抜きを自然に行うためには、フィニッシュの方向に少し足先を向けておく
右から左に移動する物を撮る時は、少し左側に向いた状態で、腰だけをひねって
右から来るものをじっと待つ(慣れるまで、ちょっとつらいけどね)

それと、デジカメにはシャッター押してから記録するまでに「タイムラグ」が有るから
凄く微妙なタイミングなんだけど、カメラ固有の「癖」を覚えるしかない

でも根本的に、自分達で本番やらなくても、その辺の車とか普通に撮ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>でも根本的に、自分達で本番やらなくても、その辺の車とか普通に撮ってみたら?
まったくそのとうりですね。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:34

>シャッタースピードはどれくらいが良いですか?


私も1/125ぐらいがおすすめかな? 慣れてくれば1/45ぐらいでも・・

>ピントはMFで置きピンがいいですか?
シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのタイムラグがあるので、これも考慮したほうが良いです。置きピンならチョット早めにシャッターを切る。

>晴れの昼間なら露出をマイナス補正した方がいいですか?
道路が暗くて、沢山うつりこむならマイナス補正。逆光で撮る方が私は好きだけど・・・

>広角で連写撮影し、必要なら後からトリミングすれば失敗は少ないかと思います。
基本的に流し撮りすると、ピンとのはっきりした部分は1点のみなので、トリミングはあまり期待できない。広角だと流し撮りの効果が少ない。85mmでボディ半分が写る程度に近いほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補正はとりあえず考えないで1/125~1/60あたりで何度か試してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 12:44

だいたい、1/30~1/125程度に設定してみてください。


置きピンの方がよいでしょう。

露出補正ですが、被写体の色や光の向きにもよります。順光で白いボディーカラーですとプラス補正してください。
もしくは、ISO感度を50程度にするか、100にしてシャッタースピードを1/30程度で1回走るごとに数カット連写してみてください。

また、広角よりも望遠にしてください。
望遠でクルマの動きに合わせて、撮影するのが流し撮りの基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広角より望遠ですか。ありがとうございます。
やっぱり何度も撮って試してみるのが一番でしょうし、その辺で練習してきます。

お礼日時:2005/11/20 12:40

ここで聞く前にネット検索くらいはしようね



参考URL:http://homepage2.nifty.com/kakeyama/how_to1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!