プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがあってるかわかりませんが。。。

古くは「スターウォーズ」、最近では「インディペンデンスデイ」や「宇宙戦争」など、地球外生命体は必ず見えないシールドを貼っています。
あれは物理学的?に説明可能なのでしょうか

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在明らかになっている範疇においては、単一の物理理論で万能の「バリア」を作ることは出来ません。したがって、既に出ている回答のように「何を防ぐか」を念頭に置いて、ひとつひとつ解決していく必要があります。

SFでよくある「兵器」といえばレーザーやビームなどがありますよね。
これらを「限定的に」防ぐ方法は比較的簡単です。

レーザーというのは指向性の揃った光です。原理的には(というか普通は)鏡で反射させることができますが、兵器に用いられるような高強度レーザーの場合は鏡そのものが破損してしまう可能性も考えられます。これを防ぐためには微粒子を粉塵上に守りたいものの周辺にばら撒いて、光の指向性を乱してやればよいのではないかと考えます。
次にビームですが、これは指向性の良い粒子線です。粒子が電荷を持っていない場合は面倒ですが、荷電粒子ビームは磁場によって偏向させることができます。
また、γ線等の高エネルギー電磁波は装甲に遮蔽率の高い物質を用いることでその被害を減らすことが出来るでしょう。

問題はミサイルや機銃といった物理的な兵器です。
前者は誤誘導させたり、着弾間際に爆発させるといったことも可能でしょうが、後者となると。。。
No.2の方が仰るような高熱のプラズマを周囲に展開することが出来れば可能かも知れませんが、
それなりの高速で運動する弾丸を溶かすのに必要な厚み、および温度のプラズマ層はどれくらい必要なのかな…?
当然冷えるから使い捨てでしょうし。

なんだかグダグダになってしまいましたが、愚考してみました。
柳田理科雄の空想科学読本で似たような考察があったような気がします。
    • 0

こんにちは。

物体の衝突を防ぐためには、限度がありますが、プラズマを自在に操る事が出来れば可能かもしれません。

プラズマに接触した物体は蒸発しちゃいますから。

でもある程度大きい物体や光、物理的な振動に対しては無力でしょうね。
    • 0

磁性体に対しては「マイスナー効果」による反発力が得られますが、有機物・無機物関係無しオールマイティのシールドは難しいと思います。

「今は」まだ・・・。
    • 0