プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に新築しました。それにあたり、色んな本を購入し勉強したのですが、その本の中に「マイホームを取得してしばらくしたころ、税務署から「お買いになった資産の買入価額などについてのお尋ね」とういう文書が送られてくることがあります。」と書かれた一節があります。
しかし、入居後、4ヵ月になってもそういう文書は送られてきません。
親から援助を受けることも無く、頭金も夫婦でがんばったこれまでの貯金を充当したものですし、ローンも私の名義でフラット35の融資を受けてでの購入ですので何もやましいことはないのですが、「税務署からのお尋ね」といった文書は入居後どれくらいの時間が経過してから送られてくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

通常、住宅や土地を購入してから質問書が送られてくるのは、その半年後ほどです。



参考URL:http://www.taterukurabu-fudousan.jp/new-10.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合は早くても年が明けてからということになりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 08:45

こんにちは。

うちはきませんでした。
身近な知り合いでもきた人はいなかったです。
必ず来るものではないですよ。

かなり前に勤めていた会社の上司がもらったらしいのですが、株による収入(申告してなかったらしいです。)があり、そのことがバレてしまうと会社で大騒ぎしてたのを見たことがあります。
その時、一緒にいた人に聞いた話では、税務署から見てこの収入でこの金額のものは買えないだろうとの判断がされた時に来るものだとか・・・。

NO.1さんのリンク先でそのようなことが、なんとなぁく書かれていますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分の収入と建てた家が不相応だったら疑われるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 08:48

1年くらい経過してから来ました。

確率8割と言われますので、来ない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こない場合もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 08:47

固定資産税の家屋評価はもう来ましたか?


建物表示登記や家屋評価を元に年明けに税務課は資料せんを作成し、4月頃に税務署に提出します。
税務署の移動は7月なので、一般的にそれ以降です。

土地、建物の売買は税通のコピーが随時税務署に提出されますので、時期はマチマチです。

参考URL:http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/46.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家屋評価はまだです。時期が決まっているわけではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!