アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。11月最終週か12月上旬に京都に行きます。友達の家に泊まります。
 何で行けば一番安いでしょうか?早朝6時に到着する汽車かバスが一番安いと聞きましたが・・。詳しい手段を教えてください。
 また、この頃でも紅葉は見れるのでしょうか?
 美味しいカフェ、工芸体験、川下り(寒すぎ??)などの見所の情報があれば教えてください。
 ※友人はJAZZと芸術、体を動かすことも好きです。

A 回答 (3件)

安くて快適・・・といえば、JR東海がこういう往復割引きっぷを出しています。


(♯1さまの「往復2割引」というのはどこから出てきたのでしょうか?新幹線の正規の往復割引は東京京都間は適用外ですが・・・)
http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?cr …

あと、他にもひかり早得きっぷや、こだま限定の実質上のきっぷ(形式的にはツアーという形をとっている為、乗り遅れ・変更等の制限が非常に厳しいですが・・・)もあります。

http://jr-central.co.jp/



あと、夜行バスも安いものなら4千円ぐらいからあります。が、ツアー形式のバスは非常に危険です。
路線バス、特にJRバスにされたほうが無難です。
(理由は話せば長くなりますが・・・とにかくツアー形式のバスは非常に危険です)

http://www.kakuyasubus.jp/

その中で、「昼特急」という昼間に走るバスがあります。往復で1万円ですが、約8時間程度かかります。
3列・2階建てバスにて運行です。
昼特急の場合、京都市内の目的地によりますが、京都ゆきに乗るよりも、大阪ゆきに乗って、京都深草で下車したほうが便利な場合があります。

この回答への補足

toruchanさまこんばんは。ものすごく詳しく教えてくださって、ほんとうに感謝しております。ありがとうございました。元々、ツアーへの関心は薄い(単独行動派、自由行動大好きな人間なので。)のですが、ツアーへの忠告、心より感謝致します。
 夜行バスで安い物なら、4千円からある、とのこと、とてもありがたい情報でした!!!これくらい交通費を抑えられれば、、京都である程度楽しむこともできるし。
 ちなみに、夜行バスで4千円とは、安いチケット屋で購入する手段しかないででしょうか?

補足日時:2005/11/20 19:31
    • good
    • 0

♯2です。



> ちなみに、夜行バスで4千円とは、安いチケット屋で購入する手段しかないででしょうか?

普通に駅のみどりの窓口で買えますよ。
ただ、せめて5千円のバスにされたほうが良いとは思います。
(JRバスの格安京都行きは5千円のバスのみです)

「ツアー形式のバス」というのは、オリオンツアーを筆頭とした、路線バスという形式をとらず、パックツアーという形式で運行するバスです。
表面的にはあまり変わりがありませんが、運転手さんの労務管理や、バスの年式等であまりお勧めできません。


京都は独特のコーヒー文化がありますし、直営でカフェを運営している店も有ります。
かといって、排他的ではないのも京都のコーヒー文化です。
むしろ、日本のほかの地域と比べても、スターバックスみたいなものを受け入れる土壌はあると思われます。

この回答への補足

 toruchanさま再度大変参考になるアドバイスをありがとうございました!!5千円のを緑の窓口で買います、バスですね、了解致しました。ツアーに関する情報も、ありがたく拝聴致しました。今までもそうでしたが(ツアー参加経験皆無)、今後もやはり私は完全にフリーな旅行を楽しもうと思います(^ー^)。
 京都は独自のコーヒー文化があるんですか、楽しみだなぁ~~。いろいろなことをご存知なのですね!ありがとうございました♪♪

補足日時:2005/11/21 00:04
    • good
    • 0

バスは安いですけれど夜行だから疲れますね。

早朝出発の新幹線がお勧めです(往復切符で2割引)。12月上旬の紅葉といえば下賀茂神社、御霊神社、京都御苑といったところでしょうか。下賀茂神社は世界遺産にも登録されていますし糾すの森は森閑としてとても良い雰囲気です。みたらし団子を食べるのも良いですね。
 カフェのお勧めはイノダコーヒでしょうか。最初からミルクと砂糖が入ってきますが(ブラックも可能)味と雰囲気が最高です。市内に視点がいくつかありますがカウンターに座ってドリップ過程が見られる三条店がお勧めです。
 上記は全てどのガイドブックにも載っています。では良い旅を!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …

この回答への補足

早速ありがとうございます、2199さん!どれも良さそうですね!これから調べてみます。

補足日時:2005/11/20 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!