プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入するお金がないため、今もっているパソコンが、Windows98なので、Windows98からWindowsXPにOSをかえたいのですが、こういうことは可能でしょうか?パソコンに詳しい方ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (6件)

インストールは可能です。

2GB以上のハードディスクならインストールに問題は発生しないでしょう。

ただし、動くかどうかは別問題です。

WindowsXPの動作条件は、メモリ:128MB以上、ハードディスク空き容量:1.5GB以上、CPU:300MHz以上です。

となっています。
まぁメモリ256MB以上でCPUは6,700MHzはないと上手く動かないと思っていたら正解です。
    • 0

一度、こちらを試してみて。

<Run the test now>をクリックしますと、ハードウェアとアプリケーションを判定してくれます。Microsoftのインストールディスクを使うことで情報を集めることも出来たように思いますが、こちらはクリックするだけでハード、ソフト面と双方を判定してくれます。

参考URL:http://www.pcpitstop.com/xpready/default.asp
    • 0

インストールするだけなら出来るかもしれませんが

まともに使用するのはかなり困難だと思いますよ。
マイコンピューター一つ開くのに5分くらい待てるくらい
ヒマを持て余しているのなら、構いませんが。
Windows98でも用途が限定されているのであれば、
まだ使えるとは思いますけどね。

外資系直販メーカーのPCであれば、
オフィス系ソフトは付きませんが
8万くらいで新品のPCが買えます。
そういうのを検討されたほうが、手間なしですよ。
    • 0

可能ですが、やめておいた方がいいです。

OSを購入するお金や、メモリを購入するお金も必要になるばかりでなく、PCの動作が悪くなるからです。

お金がないのであれば、今の98をカスタマイズして、健康体に仕上げる方が得策です。
    • 0

WindowsXPを購入して現在お使いのパソコンにインストールすればよいわけですが、win98が入っていたパソコンですと、XPを動かすにはかなり無理があると思います。

win2000ならなんとか動くかも。なのでXPは今回についてはお勧めしません。
    • 0

どの機種ですか スペックによっては

無理ですよ
    • 0