プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、
私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。
今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。

はっきり良いって、すごく空気が悪いです。

1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。

換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。

窓を開けても殆ど期待されませんが・・・・。

他の部屋で分煙の部屋もあります。

その部屋も、分煙にして欲しいのですが、自分の立場的にいいづらい立場です。

まだ入社して半年ですし、未経験から中途で入社したので、まだ仕事もできなく、その喫煙先輩から教わっているので、自分のせいで分煙になったらなんか、
きまずい感じなります。

でも、分煙にして欲しいです。

皆さんならこんな場合どうしますか?
なんて、言えば良いでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (7件)

内心でどう思っているかは別にして(笑)、言い方として、「へりくだって、お願いする」風にすれば、OKです。

分煙にするとなると、パーティションの設置等、社内設備としてちょっとした金額がかかりますので、それが出来そうな人・・・うーん、その部屋で一番偉い人に直訴しちゃえ!

タイミングをみて、「ちょっとお願いしたい事があるんですが・・・」と、切り出して、

「実は私、タバコの煙が大変苦手なんで、出来れば分煙にしていただけるとありがたいんです。まだ入社して半年の私が言うのも申し訳ないんですが、毎日、会社にいる間中のことですし・・・。世の流れでもありますし、お好きな方には心おきなく吸っていただきたいですし・・・この寒い中換気のために窓を開けるのも、申し訳ないですし・・・」

こんな感じですかね。

でも、分煙の部屋もあるってことは、会社としてそういう流れの最中ということなので、言えばやってくれると思いますよ。また、今分煙になっている部屋に、事前にリサーチしてみるというのも手です。おそらくそこも「誰かが言い出して」分煙になったはずですから。
    • 0

NO3です

>それが、タバコを吸っている人が上司なんです。
上司以外に先輩も。

同じ部屋に女性の方はいらっしゃいませんか?もしいるようなら、その方にも分煙をお願いしたいんだけど、どう思いますか?と聞いてみてはどうでしょう?
その方も同意のようだったら、上司に言うときも、他の女性も希望してますので、分煙お願いしますって言えると思うんですが。

もし同意してくれる人がいなかったら、やはり上司に直接お願いするしかないですね。

>自分が間違っているわけでもないのに、言いにくいのはなんかふに落ちません。

でも、言えば快く承知してくれるかもしれませんので、あまり悪い方に考えない方がいいですよ。
今時当たり前のことですから、遠慮しすぎるとつけあがりますよ(笑)。堂々とそして謙虚な言い方で言ってみるといいんじゃないでしょうか。
    • 0

同じ状況でしたら私も言い出せません。

超消極的、他力本願な方法でしたら、
社内提案などで「コンプライアンス(法令順守)に取り組み
社の社会的信用をより確固たるものとし、ともに・・・」
なっていうことをやってみる。
→うまくいったら「健康増進法に取り組み、社員の健康を
 増進するとともに、会社負担の健康保険料の長期的削減を・・」
 という提案をまたやってみる。

また、組合があれば動いてもらう。
提案制度も組合ももなかったらすいません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …
    • 0

No2やNo3の方が言われているように上のかたに言われたほうがよいと思います。

以前似たような事例で、分煙まではいきませんでしたが、空気清浄機を取り付けてもらえるようになったという報告を受けたことがあります。
(職場における喫煙対策のためのガイドラインが出る前の話ですが)

過去に扱った類似事例
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/aneiQ …

空気清浄機だけではあまり意味がないんですけどね・・・。
    • 0

上司に相談するのが一番いいかと思います。

たばこの煙が吸わない人にとってとても悪いのは今や常識ですから、誰かが言わないといけないことだと思います。
自分が煙草の煙にとても弱いのでお願いしますという感じで言ってみてはどうでしょうか。

喫煙の先輩に対して遠慮する気持ちは分かります。
ちょっと相談したいことがあるんですけど、と言って上司に相談する前に、個人的に相談する形をとるといいかもしれませんね。
いつも親切に教えていただいて、こういうことを言うのも大変申し訳なく思うんですが、たばこが苦手で、分煙を会社のほうにお願いしたいと思ってるんですか、よろしいでしょうか、という風に相談してみてはどうでしょうか。

うそになるかもしれませんが、小さい頃喘息があって、たばこの煙を吸うのがとても不安なんですと言ってもいいかもしれません。
なるべく波風立たないいいかたを選ぶといいと思います。

煙草の分煙をお願いするのは、当たり前のことですが、人間関係は仕事をやっていく上でもっと大切ですので、上手くやって欲しいと思います。
冗談の通じる相手だったら、禁煙パイポなんてプレゼントすると笑ってくれるかもしれませんが、相手によりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、タバコを吸っている人が上司なんです。
上司以外に先輩も。

それでもやはり上司に言ったほうが良いでしょうか?

自分が間違っているわけでもないのに、言いにくいのは
なんかふに落ちません。

それなり権限のある上役なりに訴えましょう.

今時部屋で喫煙できる会社なんてあるのが信じられません.皆の健康のためです.
副流煙の文献を調べ上げ,訴えましょう.
こういう事が通らない会社は先が見えてます.
最悪会社変えても健康第一で行きましょう.

分煙をどうやっているか分かりませんが,小さい喫煙室で強力な排気装置無いと煙出ません.
    • 0

>なんて、言えば良いでしょうか?

社長、やめせさせてください。
ビデオもとりましたが、返します。
    • 0