プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作りをしようと思っていますが、道具(ボール、はかり等)が、まだこれといって、揃っていません。
最低、この位は、あった方がいいなと思う物を教えて下さい。

徐々に揃えていこうかなと思っています。
まずは、失敗の少ない?バターケーキ類から作ってみたいと考えているのですが・・・。(^^♪

A 回答 (4件)

ケーキ類を作るならば、ハンドミキサーがあると便利です。


電器屋さんの安売り広告で、2000円程度のものでも、
結構活躍してくれると思います。
(もっと、高価でよさそうなものもありますけどね)

はかりは、欲しいですね。
計量カップや計量スプーンで計って作るレシピもありますが、
多くのレシピは重量で材料の量をあらわしています。
ああ、計量スプーンの小さじ(5cc)くらいはあるといいです。
ちなみに大さじは、小さじ3杯分(15cc)です。

ボールは、今おうちにあるものを使ってもいいかと思います。
(もしかして、まだ1つもない状態でしょうか…)
ハンバーグをこねたものでも、
きちんと洗って乾かしてあれば大丈夫だと思いますよ。
においが心配ならば、ステンレスかガラスのボウルを準備しましょう。

粉ふるいは、ザルや万能こし器で代用してもいいです。
というか、そっちの方が洗うのが楽です。(^^;
100円均一などで売っているものでも十分です。
どれもないなら、ボウルの中で泡だて器でグルグルやって
空気を含ませても、ふるわないよりマシです。
量が少なければ、ビニール袋の中でポンポンと空気を含ませてもいいかも。

バターケーキは、ベーキングパウダーを少量入れるレシピだと、
バターの泡立てが多少不十分でもきれいに膨らみますよ。
マドレーヌだと、泡立て不要なレシピもあります。
個人的には、失敗の少ない焼き菓子というとクッキーを思い出します。


徐々に揃えていくのはいいと思いますよ。(^^)
いろいろ作り始めると、こういうものの方がよかったかなーとか、
思うようになるので。
(シフォンケーキの型などはアルミ製の方が膨らみがいいらしいですが、
テフロン加工のものが手入れしやすいからと選びがち)

おいしいお菓子たくさん作ってくださいませ。(^^)
失敗しても楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても親切な内容で嬉しく思いました。
そうですね。クッキー等も失敗がなさそうですね。
シフォンケーキは、まだ先のような気がしますので、まずは、マドレーヌあたりから作っていきたいと思います。
粉ふるいは、「こし器」の様なものがあったので代用することにしました。
何だか、楽しそうですね。

お礼日時:2005/11/23 16:33

他の方と重なる部分もありますが、


1:ボール
2:ゴムベラ
3:計量スプーン・計量カップ
4:はかり(デジタルが良)
5:泡立て器
6:粉ふるい
7:ケーキ型(100均に売ってます。)
これだけあれば、大体のケーキは作れます。
百円均一でも揃うものが多いですが、本格的なお菓子作りを目指すなら、↓のサイトがおすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/sweets/
3000円以上で送料無料になります。
シリコンヘラや可愛いミッキーの計量スプーンなど、色々とありますので、こちらで揃えられてはいかがですか?特に泡立て器は良いものを揃えた方が良いです。
安い泡立て器ですと、泡立ちにかなり時間がかかります。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えて頂いて見てみました。
欲しくなるような物ばかりでした。参考にしながら探してみます。やはり、計りはデジタルにするつもりです。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/23 16:46

お菓子作りは楽しいですよね♪


絶対必要なものは、「ゴムべら」です! これがあるとすごく便利ですよ。ボウルに付いたケーキのタネなんかをきれいにしっかりと無駄なくこそげ取れます。お菓子作りグッズって100均でほとんどそろいますが、ゴムべらだけはちゃんとしたお菓子作りグッズ売り場で買ってほしいです。なぜなら100均のゴムべらはゴム製じゃなくプラスチック製だからです。(私の行きつけのダイソーにはプラしかなかった)プラスチックのではなく、絶対にゴム製のゴムべらを用意してくださいね。洗い物もぐっと楽になります。お菓子作りが楽しくなりますよ(^^)
あ、あと、これから道具をそろえていくにあたり、シフォンケーキの型を買う時がきたら、ぜひアルミ製の型を選んでください。フッ素加工の型は、プロの料理家の方いわく「あれではうまくできるはずない」そうです。私も買いなおしました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムベラは、何故だか持っていました。
ホットケーキを作る時の為に買ったと思います。
「森永」とか「日清」とかですが・・・。
有難うございました。
いつの日か、シフォンケーキに挑戦したいです。

お礼日時:2005/11/23 16:43

・ボール


・はかり または 計量カップ
 (今の計量カップには1個の計量カップに小麦粉、砂糖などといったはかる物に合わせたメモリが入っているものがあります。
  我が家のは、1個の計量カップで液体、小麦粉、砂糖が計れます。)
・計量スプーン
・泡立て器(針金部分が多い物が泡立てやすいし、泡立ちも早いです。)
 生クリームの固さなど気を使うなら手動のほうがよいです。
 そんなプロが気をつけるようなことはしないとおっしゃるなら電動泡立て器でもよいです。(お金と相談かな?)
・ヘラ (木べら、プラスチック製どちらでもいいと思います。)
・粉を振るう’ふるい’(というのでしょうか?)
 ザルでも応用が利きます。



ボールは最低1個。混ぜることを考えて大きめのものを。
計った粉類は、普段使う食器などに入れておけばよいかと思います。
お菓子をしょっちゅう作るようになるまでは、普段使う食器(どんぶりやラーメンどんぶり、みそ汁の器など)で十分かと思います。
(個人的にはしょっちゅう作るようになっても、普段の食器を活用していましたが(^^;))

バターケーキなどを作られるのなら、ますは一度づつ使い切りの紙製の型から使われては?
使用回数が多くなると、鉄製(?)の型が安くて済むかと思います。
失敗が少ないという意味では、パウンドケーキなども作りやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計量カップで液体、小麦粉、砂糖が計れるというのは、便利そうですね。探してみます。
泡立て器は、手動でやってみます。感覚をつかみたいから・・・。
マドレーヌの型で鉄製(?)のを考えています。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!