プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンドのベースって何ですか??

A 回答 (6件)

低音でリズムを刻むパートです。


ドラムと一緒に、リズム隊と呼ばれます。

ドラムのリズムと、ギターのメロディの楽しさを併せ持った楽器です。

基本的には太い弦を4本張った楽器です。
他にも5、6、7、8、10、12弦と種類があります。

テクニックが向上するにつれて、弦を増やすという傾向が見られます。
大体、テクニカルなプレイをする人は5弦が多いですね。

他にもフレットレスというタイプがあります。

これはフレットを外したベースです。
音的には、やや太めな印象です。(設定にもよるけど)



有名なプレイヤーとしては、

ラルクアンシエル:tetsu
LOUDNESS:山下昌良
元・MR,BIG:ビリー シーン
DREAM THEATER:ジョン マイアング
VAN HALEN:マイケル アンソニー
QUEEN:ジョン ディーコン
元・X-JAPAN:HEATHとTAIJI

ソロなら、
T.M スティーヴンス
ブーツィー コリンズ

等が挙げられます。

一般的には、目立たないというイメージがあります。
しかし、あらゆるジャンルにおいて、欠かせない存在になっています。
ベースが無かったら、音的にもフヌケな感じがしますからね。


有名なメーカーも紹介しておきます。
見かけたら触ってみてください。

WARWICK:
THUMB BASS
STREAMER STAGE1or2

VIGIER:
EXCESS BASS

MUSICMAN:
STINGRAY
BONGO

FENDER:
JAZZ BASS
PRECISION BASS

GIBSON:
THUNDER BIRD

この他、イロイロあります。
是非、試してください。
    • good
    • 0

ベースはあまり目立たないけれど重要なパートです。

ギターのように前面に出るわけでもなくボーカルのようにスターになるわけではありません。でも、前にNo.4さんが言われたようにベースとドラムでバンドの良し悪しが決まると言っても過言ではないでしょう。
低音でボンボン言っている音がそれで、あまり聞き分けられないようであれば、音源を爆音でかけて遠くからでもよく聞こえるのがベースの音、と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

No.1、2、3さんがベースについてだいたい説明していますので、私@鍵盤担当は補足を。


ベースはドラムとタッグを組んで、リズム隊と言われています。これは私の意見ですが、だいたいバンドの音はリズム隊で決まると思ってます。
バンドの中では(音的にも)ヴォーカリストやギタリストが目立った存在ですが、どんなに上手なヴォーカリストやギタリストがいても、生かすも殺すもリズム隊次第です。
イメージとしてはリズム隊の上に歌、ギターなどのメロディーがある感じかな。

そんなわけで、なんか面白そうベース関連のサイトをみつけたんでリンク貼っときます。

参考URL:http://bassuya.fc2web.com/
    • good
    • 1

ドラムやってます。

低音のことをバスとかベースというので、それから来ていると思います。一般的には弦が4本(ウッドベース、つまりJAZZなどで立って弾いている楽器を含む)ですが、エレキベースの中には5本、6本という多弦タイプもあります。ちなみにドラムを叩いている時に、僕はベースに合わせるようにしていますよ。
    • good
    • 0

バンドは何人か集まって、それぞれ違う楽器を担当しますよね。


ごく普通にバンドを作るとなると・・、
ギター・キーボード・ドラム・ベース、それに歌が入るとボーカル。
ギターやキーボードはメロディーラインやバッキング(伴奏)、
ドラムはリズム。そしてベースはベースラインという低音部を受け持ちます。(よく、ボン・ボン・ボン・ボン聞こえるやつです)
ベースはバンドの種類(エレキ系かアコースティック系か)で持つ楽器も違い、
エレキベース(ギターと形は似ているが、太い4弦でネックが長い)
ウッドベース(4弦コントラバスで、持つと言うより抱える)などで弾きます。
TVで「はなわ」が使ってるのが「ベース」で、ベース1本で弾き語りしているやつは珍しい・・。
です!
    • good
    • 0

バンドでいうベースという楽器はのはギター、ベース、ドラム、ボーカル、キーボード等いろいろありますが、ベースは4本の弦で低音を主体とする楽器のことです。


主にバンドの演奏の中で曲の重みをだしたりする感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!