アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の車のバッテリーがあがっているのですが、当分この車を使うことは無いので、このまま春まで放置して、春ころにケーブルでバッテリーを復活させ、その後バッテリーを買おうと思っているのですが、長期間放置して大丈夫でしょうか? 北陸なので、雪も降ります。バッテリーがケーブルでは復活できないようになってしまうのではないかと心配です。
車は屋根のない野ざらしの駐車場です。
97年式のCivicです。(sirよりグレードが低いタイプと思います)

A 回答 (6件)

 バッテリーに関しては皆さんのご回答どおり春になってから手を打っても問題ないでしょう。



 しかし気になるのはエンジン側のほうです。

 車を屋外であまりに長期間エンジンを動作させることなく放置しておくと

1.エンジンオイルがシリンダー壁をはじめ各部分から完全にオイルパンに落ちきってしまい、再始動するときに潤滑不十分状態で摺動部分に損傷を与える(ドライスタート)。

2.ガソリンが気化器部分やその通路周辺で変質してしまい、詰まりを起こすなど始動不良の原因になる。

3.その他の回転部分(のベアリングなど)に固着が発生し、最悪の場合始動できなくなる。

4.そのほかにもタイヤの接地面が長期間変化しないため部分変形を起こしてしまう、等々。

といったトラブルの原因になります。

 使わないとはいっても一月に何度かはエンジンをかけておく(アイドリング状態でも十分)ようにするほうが車は長持ちさせられます。(ちょっとでも動かせればさらに良い)

 そういう意味からすると、とりあえずバッテリーは新品に入れ替えて、春まで時々エンジンを動かすようにすることを強くおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う.... それこそ私が心配していたようなことなのです。1,2,3は定期的なエンジンスタートと、ちょっとだけ動かすということで、なんとか防げないかと思っています。4はすでに手遅れでないかと心配です。ひと夏置いていたので。
とりあえず安いバッテリーで、場つなぎすることを考えて見ます。ただ、自分で交換できるかどうか。もしくは車屋に気合でマニュアルを運転していくか。(マニュアルは10年ほど運転してません。かつ妻は里帰り中。車は私の所)。課題が山積みです。
しかし、丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 23:47

>ケーブルでバッテリーを復活させ



数年使用した上、長期放置したバッテリは復活する事はなく、ブースターケーブルも芯線が太く電気容量の大きいものでないとセルモーターを回す事もできません。ブースターケーブル容量が足りない時は、2セット使用し、10分以上待ってから始動して下さい。

>その後バッテリーを買おうと

何らかの方法でエンジン始動すれば発電機の電力で走行可能ですが、一旦エンジンが止まれば再始動はできません。(運良くセルモータが回るだけの電気が残っている場合もありますが)
バッテリ購入店まで絶対にエンジンを止めないで行く必要があります。エンジンがアイドリング状態にならないよう、多少遠回りでも信号や一時停止のない道を選んでください。

>長期間放置して大丈夫でしょうか

今すぐ充電してエンジン始動が可能なら、車からバッテリを取り外した状態で1ヶ月に1回は充電しておき、バッテリ購入に出かける直前に車に取り付け(バッテリ温度低下を避ける為)れば、エンジン再始動も可能かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。10分以上充電してから動かします。
エンジンを止めないで行くと言うのは、なかなか困難です。運悪く妻の車はマニュアルなのです。そして妻は都合によりあと一ヶ月は里帰り中。車は私の住んでいるアパート。さらに私は10年前に免許を取ったとき以来マニュアルを運転していません。私が車屋に持っていくしかないのですが、マニュアルは頭でしか覚えていないのです! 2速につなげれるかどうか....
がんばってみます。

お礼日時:2005/11/21 23:40

バッテリーは消耗品ですから、使用されるときに購入されるのが正解です。



今のバッテリーは、付けたままでも構いませんが、どうせその時に外さなければなりませんし、接点部分がさびたりしますので、今から外しておかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バッテリーを外す.... ちょっと勇気がいります。
ボンネットを開けてしまえばできてしまうのかもしれませんが。

お礼日時:2005/11/21 23:34

>バッテリーがケーブルでは復活できないようになってしまうのではないかと心配です。


エンジンは掛かるでしょう。
しかし、バッテリーが完全に上がっている場合、エンジンが温まって、
アイドリングが適正なって、電気付加が掛かった時、
発電量を超えてしまう状況も考えられ、エンジンが止まる場合があります。
バッテリーを買おうと思っているなら、最初から交換した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
春にエンジンをかけて、アイドリング20分ほどさせてから、Civicで車屋にバッテリーを買いにいくことにします。自分で取り付けるのは心配なので.....

お礼日時:2005/11/20 23:09

そのバッテリーは何年位使っていますか?


バッテリーの寿命は早くて2年で,普通3年で交換した方がいいのです.(4~5年と持たせると常時充電となって電子部品を傷めます.)
上がったとの事ですから多分そのバッテリーは回復しないでしょう.今は5千円~1万円位と安くなっています.
未だ新しいのでしたら,外して充電してから保管しておき,使う時再充電しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
バッテリーは4年位使用していました。
ここ4ヶ月ほどの放置後、エンジンをかけると、全く無反応の状態でした。

お礼日時:2005/11/20 23:06

使わないのなら良いんじゃないですか。


ケーブルでは復活は出来ないかも知れませんが。
あなたの車があるのなら、外して新品を買いに行くことも出来るでしょうし。
今買うのももったいないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに外して買いにいけますが、自分で取り付けるのが多少不安です。

お礼日時:2005/11/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!