アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、夜暗くなって車の運転をしてたら
信号や街灯の明かりが眩くて困りました。
例えて言うなら、信号や街灯、車の方向指示器の
灯り(光ってる)の部分が打ち上げ花火みたいに広がってみえます。

右目だけがそういう症状で左目は普通に見えます。
ソフトコンタクトのせい?と思い外しても全く症状は変わりません。

昼間は何も問題なく生活してます。
というか気がつきませんでした。
今(夜)、室内にいますが室内の照明を見ても普通です。

普段夜車の運転をしないから気がつかなかったのかな?
とも思ってます。

コンタクトレンズは一ヶ月使い捨ての物で眼科の検査には
三ヶ月前に行ってます。
先月は人間ドックに行き目の検査も問題無しでした。

そろそろ眼科の検査にも行きたいと思ってたので
その時に先生に聞いてみるつもりですが、
今、いろいろインターネットで目の病気を検索しても
ぴったりとくる病名も見当たらず気になってしまいました。

何か目の病気でしょうか?

A 回答 (3件)

私も急に夜の運転が出来なくなり、目医者で検査した


ら乱視でした。
おまけに両目とも。
それ以来めがねの世話になっております。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の病気のどれにも当てはまらないので
「乱視」で調べたら思い当たる事がありました。
次回の眼科へ行った時に調べてもらいたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:07

色々考えられますが、


(1)右コンタクトだけが目やに(たんぱく質の濃い物)で汚れていた。
(2)使い捨てコンタクトは一ヶ月と書かれていてもその使用状況で傷みにより(古くなって)鮮明に見えにくくなっていた。
(3)そのようなコンタクトを使ってたので、目が汚れててまたは傷ついててライトが異常反射した。
(4)右目は実は軽度の乱視。軽度ならば使い捨てコンタクトが乱視用でない以上、ライトが異常反射します。
(5)緑内障とか網膜とかの何か病気
(6)コンタクトが合わなくなってきている

私も2weak使用(乱視用)ですが、古くなってくるとライトは乱反射してきます。洗うと綺麗になりますが、新品から日数がたってると洗ってもあまり代わり映えがしません。

なんにしろ、眼は大切な所ですので目医者に診て貰うのが云いと思います。
なお、ライターの火や室内灯を直視できないくらい痛みがなければひどい傷はないかもしれません。
しかし、眼の中に白い小さな玉みたいなものがある時は傷みがなくライトなどがまぶしく思える場合があります。その場合はすぐに目医者へ行かれてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、新しいレンズに変えてみました。
夜の運転も昨日ほど眩しくなかったです。

コンタクトレンズが合わなくなってるかもしれないので
今週中には眼科を受診したいと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:10

これは、専門医に聞かないとわからないと思います。


ちなみに、私は緑内障ですけれど、昼間の日光や夜間の強い光がまぶしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに昼間の太陽もまぶしい気がします。
近々眼科へ行きたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!