プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日中学校で新人戦の結果報告で挨拶を1つすることになりました。
本校はバスケットボール部が新人戦優勝をし、歴代では初めての結果でした。
そのほかの部も大いに大会に貢献しました。
部活の数が運動部男女で10前後の多数のためまとまりがつきません。
反省や中総体に向けての課題点などを加えたいのですが、
いい文の構成や案はないでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりうまくやろうと思わないほうがいいと思います。

一応原案は作って、後はそれを淡々と棒読みのように言うだけです。点数がついたり、失敗したら罰があるわけではありません。自信をもって大丈夫。
    • 0

>新人戦優勝をし、歴代では初めての結果で、そのほかの部も大いに大会に貢献.......よかったですね。

今の世の中、スピーチはシンプルで短いのがいいとされています。要点だけを頭の中で組み立てて、あとは自分の思いつくまま順に話すだけです。

前もってストーリーを考えたり、文案を暗記するよりも、度胸をきめてアドリブで行く方が、案外うまくスピーチできるものです。

内容はもう既にご質問にお書きになったそのままでOKじゃありませんか。

この度の○○の試合では、本校のバスケットボール部が新人戦優勝をし、歴代では初めての結果でした。
 また、○○部、○○部などもそれぞれ目覚しい結果を出しました。
 これらすべて、日頃の努力と精進の賜物と思います。とにかく今はみんなでこの喜びを分かち合いましょう。

ただ、まだまだ課題も残っています。たとえば○○とか○○といった反省すべきこともありましたし、これからもっともっと実力を高めなくてはなりません。
 これからみんなで反省する部分を洗いだし、そうしたところを直して行けば、きっと中総体でも立派な成績をマークすることもできるでしょう。

みなさん、「勝って甲(かぶと)の緒を締めよ」です。まだまだ上を狙って頑張りましょう。○○中バンザイ。有難うございました。。。。

なんて、口から出るにまかせて、気楽にね。。。。
    • 0