プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習ったのですが、どうも用語名が思い出せないので、質問させていただきます。
1,右足前5番ポディションから始まる。
2,右足を前に出した時に、左足はプリエ。
3,右足はロンデジャンプをして、この時右足に体重を乗せ(?)、左足はグリッサードのように滑らせる。
説明が難しいのですが、分かる方教えてください。
また意味なども教えて下さるとありがたいです。

A 回答 (4件)

#3です。



pas de basque
「バスク地方のステップ」の意味。床から離れずに行うことも、跳躍によって行うことも出来得る。基本概念:片足でdemi grand rond de jambeを行って斜めに向きを変え、他の片足をクロワゼに出し、最初の足を引きつけて終わる3拍子のパ。
pas de basque par terre en avant
右足で床からつま先を離さずにdemi grand rond de jambe en dehorsを行い、斜め右前を向いて右足はdemi-plie、左足は2番ポワント・タンデュ・ア・テールになる。次に左足は1番のdemi plieを通って4番前クロワゼにシャッセ(チケッティ)し、体重を左足に乗せ、右足は4番後ろに伸ばす。最後は右足を5番後ろに引きつけ両足のドゥミ・ポワントに立ち、すぐ右足のdemi-plieに下り、左足は前のsur le coud de piedになるか、または5番のdemi-plieに下りる。
ただしロシア派では、左足は1番のdemi-plieからシャッセではなく、battement tenduで4番クロワゼに出される。

他にもen face, par terre en arriereなど合計8個のパがこの「日本バレエ協会 バレエ用語辞典」東京堂出版(初版)には載っています。
この辞典の編集方針は今ひとつ解らないです(手元に有るのは初版本なのであとの版では明確に何か述べているのかもしれませんが)。

しかし、フランスの辞典にはpas de basque en descendantとpas de basque en remontantの2種類しか載っていません(grammaire de la dance classique, Hachette)

ちなみにパ・ド・バスクではないかと言ったのは私ではなくてバレエ教室を主宰している知り合いです。
    • good
    • 0

左足はグリッサードのように滑らせる。


この時左足は何処を通るのかがわかりませんが、なんとなくパ・ド・バスクの一種のような気がします(この動きはシャッセですか?)
ご存知の様にパの名前は統一されていませんのであなたの流派?を教えて頂けると回答しやすくなると思います(ワガノワ系とかロイヤル系とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パ・ド・バスク」という感じの名前だったと思います。
私のところの流派は「ワガノワ系」です。
すいませんが、もう一度お答え頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 16:57

#1です。

 

>「グリッサード・ドゥバン」の動画とかはありませんか??
グリッサード・ドゥバン自体のは無かったのですが、グリッサードなどの動画が
あったので、載せておきます。

■足のポジション■
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kahka/mori/neko.htm
画面下の「NEXT」からです。(ネコが踊ってます)

■インターネットバレエ
http://www.kouros.com/b/index.htm
有料でネットでレッスンの動画が見れるそうです。
入会費 ¥1.000―
前編:基礎ポジション編一括払い ¥4.800― 6ヶ月

高いのか安いのか、、、(・・;)
先生による直接のレッスンにはかなわないですから、自主レッスンの参考という事でしょうか。


■こちらも一応です。
http://www.owaki.mmcgi.com/megu/movie00.htm


雑誌ですけど、「クララ」は分かりやすくて良いと思います。
パの事もわかりやすく載っています。
http://www.shinshokan.co.jp/clara/cla-books.html

あとはビデオとか。。。
http://www.fairynet.co.jp/www/on-shop/dvd-list-l …
 

直接の答えではなくて、ごめんなさい。
バレエ、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

「グリッサード・ドゥバン」でしょうか。

。。

グリッサード=滑るという意味で、片足で踏み切って低く跳び、体重移動させて両足のドゥミ・プリエになるパ

ドゥバン=足の位置の事で、「前で」という意味(デリエールの逆)

グリッサード・ドゥバンは
右前足の5番から始まって、グリッサードをし、右足前5番で終わります。


ロン・ドゥ・ジャンプもするんですよね。
・・・違うかな (- -;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「グリッサード・ドゥバン」というのですか??

質問に書いた順番は、全然出来なかった私達に分かりやすいように教えてくださったものですので、この順番をなめらかに出来るようになったらOKだと言われました。またこれをした後、シャッセでポーズをとります。
この「グリッサード・ドゥバン」の動画とかはありませんか??知りたいのですが…。

今習ったモノを振り付けノートに付けているのですが、この用語の名前だけはどうも思い出せなくて・・・。
本当にすいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!