プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では利用していないはずの日本テレコムから電話料の請求書なるものが届き、調べていくと勝手にマイラインプラス登録されていたためとわかりました。
この場合、電話料金を日本テレコムに払わなくて済むのでしょうか。教えてください。
(マイラインセンターから申込書のコピーを送ってもらったが、印の所がサインになっていました。あきらかに偽造です)

A 回答 (4件)

今晩は。

私も同様の事件で、加えてこちらはテレホーダイを利用して
いたため、マイラインセンターからの登録通知が来るまでの
一カ月間の料金を丸々請求されるというトラブルに巻き込まれ
ています。アダプターの返却だけの筈が、勝手にその際の書類
を利用されて、当然こちらとすれば利用を申し込んでなどいな
いのですから、テレホーダイの接続の設定も変更などしていま
せん。使っていないはずの東京電話からの多額の請求書が来て
驚きました。
 さて、それから丸3カ月、なかなかつながらない問い合わせ
の電話や、何度出しても返事こそ来ても一向に解決に向かわな
いメールには、もういい加減うんざりしています。ようやく先
週の月曜に違法行為を行った代理店の代表が来て、返還金額の
交渉が終わったものの、未だに入金がありません。
 ですから、こういう私の経験から言うことですが、確かに使
用したものは支払わなければなりません。しかし、この問題が
解決するには相当の期間を要する可能性が有ります。ですから
ここは先ず日本テレコムに事情を正確に説明しておいてから、
その上で不払いを表明するというのも一法かと思います。実際
に金が絡む問題が発生すれば、向こうとしても放っては置けな
くなりますから。
 ただ、向こうが強硬で法的手段に訴えるとか、遅延金の利息
を払え、ということになると問題が少々面倒になります。どこ
までも突っ張るというのには、やはり無理があるでしょう。そ
れと、既に登録の変更は有料となっていますから、この分の料
金を請求することを忘れないで下さい。 

ただ、交渉は通常なら、日本テレコム本体ではなく、その登
録を届け出た代理店になると思います。keitapapaさんに何ら
かの心当たりが有るなら、そちらにも通知しておいた方が良い
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずけんか腰にならず話し合います。

とりあえず日本テレコムに連絡をしてみるのが先決だと思います。

正直な話、こういうケースが結構あるのが事実です。
登録した事がない、という事をはっきりおっしゃってみてください。

keitapapaさんのお宅ではもともとどちらに登録のご予定だったのでしょうか? または登録はもうお済みでしたか?
マイラインセンターからの登録のお知らせなどは日本テレコム以外からいただいていたのでしょうか?
もしそれがあるのならば、日本テレコム以外にすでに登録していた事実ですから、おそらく登録変更に関する登録料に関しては相談の余地があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずテレコムに連絡します。ありがとうございました。

お話の内容からすると、テレコムの代理店が報奨金目当てで偽造したのではないでしょうか(ただ証明するのは難しそうです。

家族の方でそうした勧誘の電話などを受けた&申込書に記入した覚えはないわけですよね・・・)。
 今までに発生した料金を払ってくれるかはわかりません。理屈で考えれば、例えばNTTに支払うべき料金をテレコムに支払っただけではないかという見方もできますから。
 しかし正当な権原もなく勝手に変更しておいて通常の料金請求というのは消費者をバカにした話だと言わざるを得ません。やはりそれなりの措置(今後の変更費用800円+α及び変更)を請求できてしかるべきと考えます。

とりあえずテレコムと話をしてみるのがいいかと思います(マイラインセンターもそのように言っていたと推測されますが)。どこの代理店が絡んでいたのかもわかりませんし。ひょっとすれば代理店との交渉の仲介をしてくれるかもしれません。
 マイラインに関する問い合わせは0088-87(メールはtcsc@japan-telecom.co.jp)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずテレコムに内容確認します。

keitapapaさん、こんばんは。

たとえそれが偽造であっても登録されている以上は、その電話を使ったのは事実ですから、通話料は払わなければなりません。誰かが勝手に登録したとしても、日本テレコムから請求されているのでしたら、NTTからは通話料の請求はないと思いますので、keitapapaさんの被害は少ないでしょう、不都合があれば、即解約をしましょう。別のところに加入する場合は改に登録料がかかりますが、小額ですので諦めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずテレコムに連絡してみます。