プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近変なメールが大量に届くようになりました。

送信者が、「Mail Delivery Subsystem」で、件名が「Returned mail :Host unKnown」や「Returned mail : Cant create output」又は「Returnedmail:User unknown」といったものです。

どれもメールという単語が読み取れるんですが、なんの意味か分かりません。
これってコンピューターウィルスなんでしょうか?
だとしたら、どうしたらいいんでしょう。

ちなみに、最近ネットオークションをやり始めたんですが、その頃から届くようになったみたいです。

初歩的なご質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

reisonさん、こんばんは。

私もNo.3の方と同じようにウィルスではないかと思って、投稿させていただきました。
私は昨日Badtransウィルスに感染したコンピュータを修復したのですが、
質問の内容のことが起こっていました。
それで、ウィルスではないかと思いました。
このウィルスは、コンピュータに入っているアドレス帳、それから一度みたこととのあるホームページに記載してあるメールアドレスに自力でウィルスを自動送信します。
送信した相手のメールアドレスがすでに存在していなかったがために、
起こったものだと思われます。

実際ウィルスに感染しているかどうかは、以下の作業で確認できます。
1.マイコンピュータをクリックして、【表示】→【フォルダオプション】(Meの場合は、【ツール】→【オプション】
2.「表示」のタブをクリックして、「すべてのファイルとフォルダを表示する」
にチェックを入れる。その後、適用→OK
3.スタート→検索で、以下のファイルを検索します。(検索する場所はCドライブ)
Kernel32.exe
cp_25389.nls
kdll.dll
もし見つかれば、ウィルスに感染しています。
感染していた場合は、参考URLをご覧ください。

もしウィルスでなかった場合は、お許しください。m(_ _)m

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • 0
この回答へのお礼

どうもウィルスのようです。

それにしても迷惑な話しですよね。

大変助かりました。ありがとうございました。

ウチも最近被害にあいました!あなたに出戻りメールの心当たりがないのなら、メールでやってくるウイルスですよ、多分。

以前は開かずに削除したらいい、なんて言ってましたが今ではプレビューだけで被害にあってしまいます。送った覚えはないのに「あなたから文字化けメールが来た」といわれたこともあります。

うちの場合はウイルスバスターをやっと導入してそういうことはなくなりましたが、ウイルスに関する質問を覗いてみた方がいいと思いますよ。検索するとたくさんありました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、一度変なメールが届いてからおかしくなりました。
ウィルスの可能性がありそうな感じです。
ありがとうございました。

送信したメールがあて先不明で

戻ってきたんですね。
    • 0
この回答へのお礼

メールのアドレスに該当者なし、ということでしょう。

アドレスが正確に入れていない(相手か、あなたが)ために、メールが届かない。
    • 0
この回答へのお礼