アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続したマンションを売却する為に、仲介業者を通して売却した場合の
(1)仲介手数料の相場を教えて下さい。
(2)オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。
(3)その他、注意事項を教えて下さい。
売却したいのですが、手順、相場がわからず困っています、良きアドバイスをお願いします。 

A 回答 (2件)

>仲介手数料の相場を教えて下さい。

不動産の仲介手数料は、不動産の売買代金×3%+6万円(消費税別)という取り決めになっていて、それ以上の手数料を取るところがあったらヤバイ不動産屋です。
下記アドレスのように手数料2%という業者もありますが…。

ちなみに仲介手数料は成功報酬なので、契約が成立しなければ払う必要はありません。

>オープンハウスにする費用の相場を教えて下さい。

syou1115さんが売却するマンションをオープンハウスにするのは、不動産屋の営業活動の一環なので不動産屋が費用を負担します。ただし、マンションに営業マンを常駐するのは費用がかかるので、広告をうって開催日を決めて(通常は土日の2日間)オープンハウスにします。

>その他、注意事項を教えて下さい。

遺産相続したマンションなので中古だと思いますが、中古マンションを買うのは近所に住む人が主です。ですから売却するマンションの地元の不動産屋で良心的なところを選ぶのがいいでしょう。
マンションならば今までに売買された部屋があるでしょうから、住民に聞くと色々な情報があると思います。

参考URL:http://www.homekit.co.jp/sellbuy/index.html
    • 0
この回答へのお礼

DrStrangelove様
早々のご回答ありがとう御座いました。
本当に困っておりましたので大変参考になりました。

1.仲介手数料は成約額の3%+6万円が上限となっており大手仲介業者は概して減額はしません。

中小業者は手数料を負けるところがありますが仕事を責任をもって遂行する点や責任の点などで問題のある業者もある可能性があります。
2.仲介業者に依頼する場合は業者が無料でやってくれるはずです。費用請求する業者はあまり筋のいいところではありません。
3.依頼方法は一般と専任がありますが違いは1社に限定するか複数の業者に依頼するかで複数のほうが業者を競争させる意味で早く売却できると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

yanaka様
ご回答ありがとうございました。
大変困っておりましたので参考にさせていただきす。