アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま卒業論文中の大学4年生です。
卒論を OS UNIX でC言語を使ってプログラムを組んでいます。
学校のパソコンに VC++ が入る予定なので Windows を使って
C++ も勉強したいと思っています。

が・・・
疑問に思ったことがあります。

C と C++ ではどの様な違いがあるのですか??
C++ を新たに勉強し直さなければならないのですか??

複雑なプログラムを組むのには C++ のほうが便利なようですが
簡単なプログラムだったら違いはないのですか??
「UNIX」 と 「Microsoft VC++」どちらがプログラムを組むのに楽ですか??

共通点、相違点を教えてください。

**出来ればでいいので回答ください。**
あと卒論提出まで2ヶ月ですが
UNIXでプログラム → LaTexで卒論
C++を勉強→ VC++でプログラム → Wordで卒論
どちらが手っ取り早いですか??

A 回答 (6件)

価値観の差などもあり答えにくいのですが主観で答えます


# 経験してみて下さいとしか言いようがないです…

> あと卒論提出まで2ヶ月ですが
> UNIXでプログラム → LaTexで卒論
> C++を勉強→ VC++でプログラム → Wordで卒論
慣れた環境で作業するのが無難です
下手したら勉強してる間に2ヶ月が過ぎます

> C++ を新たに勉強し直さなければならないのですか??
名前が異なるとおり、かなりの拡張かかってますので--
別個の言語として取り組んだ方が理解が早いと思います
本をざっと眺めるだけでも分かると思うのですが
>勉強し直す必要のあること
もっとも、言語の意図通りでなく書くことも出来ますが

> 複雑なプログラムを組むのには C++ のほうが便利なようですが
> 簡単なプログラムだったら違いはないのですか??
基本的に馴れている方が早い(楽)ですが
両方使えるなら C++ の方が規模に関わりなく楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れた環境のほうがいいですか・・・

会社で働く時の事を考えて C++ のほうも勉強しようと
思ったのですが C と C++ が全然、違うものだったとは・・・

とりあえず卒論を終わらせてから C++ を勉強しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:45

こんにちは。


私は、Cを15年使用し、C++を7年前に独学で学習しましたが、Cが理解できていれば、C++はそれほど難しい物ではないと感じました。
以下の回答にもありますが、C++はCの機能拡張(情報の隠蔽、オーバーロード、多態等)のため、基本的な部分はCなのです。C++ソースはコンパイラによって一旦Cに変換し、Cからオブジェクトを作成することからもご理解頂けると思います。

私はVC++はお遊び程度しか使ったことがありませんが、C++そのものの理解を深めるのであれば、GNU C++を使われるのもいいと思います。VC++はそちらかと言うとWindowsベースのGUIプログラムを作成するには持ってこいですが・・ しかし、実社会では使える方が有利ですね。

これは、私の経験則でしかないですが、できればCを完全に習得される方をお奨め致します。
    • good
    • 0

卒業後の進路がどちら方面なのかわかりませんが、


企業ではWindowsでWordを使用する頻度の方が断然上でしょう。
なので今からやっておいた方がいいのは言うまでもありません。

さらにソフト関係に進むのであれば、
「C++」は覚えておいた方がいい言語の一つですね。

CとC++の違いはクラスという概念が絡んでくるので別言語と捕らえて下さい。
⇒しかもVC++ならMFCも使えたほうがいいでしょう。必須ではありませんが…。

ただあと2ヶ月でというのはkiku_kikuさんがよほどの天才でも無理でしょう。
⇒というより、にわか仕込みはよくありません。
手っ取り早く今の環境の方がいいと思われます。
    • good
    • 0

ちょっとずれますが・・・


卒論はTeX,修論はWordで書きましたが,TeXで書いとけばよかったです.
Wordは,章ごとに分けて書いたり,数式をフィールド コード使って書いたり工夫しましたが,
書いてる時間よりトラブルシューティングの時間のほうが長かったような気がします.
ちなみにVC++は,使っていますがC++は使えません(汗)
    • good
    • 0

 VisualC++の使い方を覚え、C++の文法を覚え、クラスの概念とオブジェクト思考の方法論を身につけ……平行して卒論執筆。

どう考えても2ヶ月では無謀です。

 悪いことは言いませんから、慣れた環境で仕上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れた環境のほうがいいですか・・・

会社で働く時の事を考えて C++ のほうも勉強しようと
思ったのですが C と C++ が全然、違うものだったとは・・・

とりあえず卒論を終わらせてから C++ を勉強しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:49

過去にもちょっと違いますが似たような質問があったので、


参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166849
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149530
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158928
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、過去の質問にも目を通したのですが
いまいち良くわからなかったので質問させてもらいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!