プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹痛と下痢のため病院に行き、血液検査を受けました。血液濃度通常12のところ5しかないと言われ、すぐ入院させられました。胃カメラによる検査も異常なし、CT検査、エコーとかいう検査も異常なし、便の色も多少濃いめの褐色、血圧も正常、立ちくらみもなし、ただ階段を上がったり軽い動作で多少動悸が激しくなる。
生理食塩水の点滴を一日2回行って一週間経過したが、すでに腹痛も下痢も全快し、他にこれといった自覚症状もないので、退院しました。血液濃度は5以上になりません。原因が不明で再度精密検査を受けるよう強く言われ、そのつもりですが、通常血液量(ヘモグロビン?)量が9以下で貧血症状を呈すると言われるのに5または4という数値でありながら、自覚症状がないのどういうことでしょうか? 通常この数値では立っていることさえできないはずだと言われるのですが。

A 回答 (4件)

貧血の自覚症状には、ヘモグロビン値ももちろん関係ありますが、その貧血にいたる時間的経過が重要です。



急性の出血で、ヘモグロビンが12mg/dlから5mg/dlまで急激に減少すればおそらく立っていることも難しいくらいの症状が出るでしょう。
しかし、数年の経過で徐々に低下すると、人の体は驚くほどの代償能力を発揮し、普通の日常生活では困難を感じることがないこともしばしばです。

どちらかというと、女性の方が貧血には強いようですね。ヘモグロビン3.5mg/dlという値で、大した症状も無く普通に歩いて外来にお見えになった方もいました。

しかし、ヘモグロビン5mg/dlというのは大変な異常値であることは間違いありませんから、しっかりと精密検査をお受けになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄剤投与の結果なのか、新しい病院でのヘモグロビン値は6になりました。友達からそんな歳(64才)で単身赴任なんかして、ロクなもの食べずに栄養失調になったんだと冷やかされました。退院するときは、移動途中で何が起きてもおかしくないと医者から半分脅かされた様な気がしましたが、未だに自覚症状はなく無事に帰省できました。大腸の詳細な検査結果は一週間後に判明します。が原因は大腸にありとして手術する事になるでしょう。本来人間に病気なんかないんだと、どこかの宗教じみた信念を持っていた自分であるが、貧血の原因は分かったが、なぜ大腸がそうなるのかまた疑問が起きてくる。これまでほとんど医者にかかったことがなく、たいていのことは念力で直すとホラを吹いてきたがやはり歳には勝てないとつくづく思っています。

お礼日時:2001/12/06 22:17

訂正です。


ヘモグロビンの単位は、mg/dlではなく、g/dlでした。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ヘモグロビン」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(貧血)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鉄欠乏性貧血)
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

大学病院・総合病院等で精密検査されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。単身赴任先(茨城から札幌)での急な入院のため家族をあわてさせました。こちらに来るという妻を制して、ひとりで入院したが、長期になりそうなので我が家の近くで入院する事にし、医者を説得し帰ってきました。
URLは大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 21:49

女性の方であれば、よくあるのは低色素性貧血(鉄欠乏性貧血)ですが、これも顕微鏡で赤血球の形状を調べたり、詳細な血液検査を実施して他の貧血の要因となるものを検査すると共に、体内のどこかで出血が起こっていないかをチェックする必要があります。



Hb量がそれほど低値を示していれば、普通なら座るのもやっとくらいです。貧血と血圧はそれほど相関しているものでもありません。

ですので、全身疾患のスクリーニングも兼ねて、詳細な検査をされることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。単身赴任先から我が家に戻ってきました。今日大腸の内視鏡検査を受けました。やはり潰瘍らしきものがあり、それが出血を生じさせ貧血の原因と判断されました。鉄剤投与と手術のための体力づくりを進めています。

お礼日時:2001/12/06 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!