アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
 オフ車のHPとかみてると、パンク修理キットを皆さんツーリング必携品によくあげてますよね。
 私もたまに一人で林道に行ったりするんでパンクが不安なのですが、メーカーや教習所などの主催で修理の講習会ってどこかでやってませんでしょうか?(つまり個人のコネやツテでなく参加できるという意味です。)
 できれば場所は大阪から日帰り可能な圏内が良いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こん**は

チューブタイヤの交換講習会ってやってないでしょうね。
 関東なら数件知ってますが、関西はわかりません
 私も趣味の範囲で頼まれればいろんな講習会をやっています。
 ただ、文章で教えられるほどの文章力はないので^^;

私が始めにタイヤ交換を覚えたのはバックオフかガルルについていた別冊付録ですね。
 タイヤの交換方法が載っていたので丸1日がかりで前後交換した覚えがあります。

行きつけのバイクショップとか無いのでしょうか?
 馴染みのショップを作っておくとそう言う時に便利ですよ。
 また、オフ車関係の友人とかで出来る人に教えてもらうとかそう言うのがいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイヤ交換に限らずもう少し範囲を広げて、林道エマージェンシーサバイバルみたいな講習があれば面白いと私は思うんですが。

そういうのはないと思いますねぇ

後は購入したバイク屋さんに通ってみて
チューブタイヤの交換の時にでも見せてもらって教えてもらうとか
知り合いでチューブタイプのバイクに乗ってる人で
経験のある方に教えてもらう方法がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうのはないですか。

バイクのチューブパンクの修理って、自転車と同じくらい簡単だから修理の講習会みたいな大げさなものだとパンク修理まではやってないと思いますよ。

チューブの修理はチャリンコと同じですからチャリンコ屋で教えて貰うか、チャリンコの修理本見た方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの場合、シャフトからホイルをはずしたり、リムからタイヤはずしたりなどが自転車よりかなり難しそうに思いこんでたもので。