アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。
パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。
乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。
半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。
といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。
母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか?
よく出るおっぱいだった方教えてください。

A 回答 (4件)

二人の子持ちママです。


私も質問者さんと同じで、授乳後数時間でおっぱいがパンパンにたまり『悪いけど飲んでくれる~?』と赤ちゃんにお願い☆状態でしたよ~(^-^)


上の子のときは二人目がすぐに欲しかったので、1歳を過ぎた頃に無理矢理おっぱいを冷やして止めました。(病院で教えてもらった方法です)
しかし、二人目の時は3歳前まであげていました・・
『出るんだったらあげたらいいやんっ』と思って。
それくらい長く出続けましたが、1歳を過ぎた頃からあのカンカンに張ったおっぱいの感触もかなりゆるくなり、張るまでに時間がかかるようになりました。
離乳食も食べる時期に入っていたので丁度いい感じでしたね。
で、そのうち量も少なくなり飲む回数が減っていくと出なくなりました。

(^0^)この時期、よく出るおっぱいは重宝しますよ。
寒い夜にわざわざミルクを作りに起きなくていいですからね。(よかったね!!)

でもミルクも飲んでくれたらどんなに楽か・・・と思ったことも多数ありますけどね(^-^;
人にあずける時とか、ミルクを飲んでる時間に他の事ができるのにな~と考えちゃったり・・・(思いませんか?)

寒いこれからの時期、赤ちゃんもお母さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにミルクだとあずけられたり、代わりにあげてもらえるのでいいな~と思ったことは何度もあります!
出るおっぱいでも無理に止めることができるんですね!
そのときは冷やしてみます。
とりあえずしばらくは二人目を作る予定と仕事に復帰する予定もないので、頑張って欲しがるまであげたいと思っています♪

お礼日時:2005/11/21 21:29

私も張りすぎてつらかったです。


5ヶ月から保育園に預け、保育園では粉ミルク、家では母乳で、2歳まで授乳を続けました。
おっぱいもだんだんと慣れてくれて、仕事中張ってしまってつらいのも一週間くらい、後は月曜日はちょっとつらいかな、位でした。あまり搾乳するとおっぱいが出続けてしまうので、ぎりぎり我慢して、ちょっとだけ搾乳しました。おっぱい飲んでる赤ちゃんは最高にかわいいですから!どうぞ続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲む量が減ると出る量も少しづつ減っていくものなんですね。
離乳食が進んで飲む量&出る量も減っていくことを祈ります!

お礼日時:2005/11/29 00:01

こんにちは!



私も完全母乳で育てましたよ~。
時間になると勝手に出てくるんですよね^^;
お風呂とか入るとおっぱいビームが出てかなり恥ずかしいですよね・・・

そんな私の場合でも、1歳をちょうど過ぎたあたりから、
だんだん出る量が少なくなってきましたね。
離乳食も食べてたので、ちょうどいい感じに終わりましたよ!
本当、不思議と子供にとって必要がなくなってきたら
終わるんだな~なんて思ったもんです。

まだ大変な時期だと思いますが、
母乳あげながら親子の絆を深めて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何もせずにピューと出ることありますね!
1歳過ぎると出る量も落ち着いてきますか!
徐々に減っていくと断乳もおっぱい的には楽ですね。

お礼日時:2005/11/28 23:59

5歳の子供のママです\(o ̄∇ ̄o)


私も完全母乳で育てたのでお気持ちは良く分かります。
パットは常に持ち歩いてましたし、飲んでくれないと物凄く痛いんですよね~ヾ(≧へ≦)〃
私の経験からお話しますと、2歳過ぎても子供が飲んでいる間は出続けます。
断乳した時は私も子供も苦しかったです。
私→張って痛い!飲ませちゃえば楽だがもうやめさせたい!
子供→飲みたいが絆創膏が貼ってあるから飲めない
この状態が1週間くらい続き、次第におっぱいも小さくなり張らなくなってきます。
身体って不思議ですね。
7ヶ月のお子様なら、飲み盛りですから良い事です!
子育て頑張って下さいヾ(*^▽゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2歳すぎても出ますか~
夜中は授乳間隔があくとおっぱいが張って辛いので、かわいそうですが起こすこともあります。
2歳まで夜中起きるのも辛いですね~
断乳の際は乳腺炎に気をつけないといけないですね。

お礼日時:2005/11/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!