アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の女です。
結婚はしていますが、子供はいません。
身長157cm、体重53.8kg、体脂肪率25%くらいです。
小さいときから太っていて、大学入学後徐々にやせているのですが、まだまだ自分に自信がもてず、万年ダイエットという感じです。
46Kgを目指しているのですがなかなか近づかず、さらに25歳を過ぎてからは運動や食事制限の効果が減ってきているような気がします。
ダイエットには年齢制限があるのでしょうか?
年が近い人や年上の方で、成功した方がおられたらどのくらい効果があったとか、どんなことをしたのか
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

okamekameさん、こんにちわ。

まずあなた様の現在の体重等の判定です。
1、BMI判定
  上記のデータですと、あなた様のBMI指数は21.9で「標準」です。 
  またこの身長の標準体重は54.2kgです。
  BMI指数の標準値は22.0です。
  これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、
  標準から離れるほど有病率は高くなります。
  あなた様はまさにこの標準値22.0にもっとも近い数値で、
  BMI判定では、全く問題ありません。

2、体脂肪率判定
   (WHOと日本肥満学会の肥満判定に基づき、
    DXA法(二重X線吸収法)によって作成されたものによる)

女性で18~59歳の方の体脂肪率(%)の判定は以下の通りです。
    5~20→やせ、21~27→-標準、28~34→+標準、
    35~39→軽肥満、40~45→肥満。

この判定でもあなた様は、「-標準」に該当し、きわめて正常です。

従ってokamekameさんは、現状を維持することが、生活習慣病等の有病率から低くなります。
日頃から、軽い運動とバランスの良い食生活を心がければ、大丈夫ですね。

まず、運動ですが、現状を維持するので良いのですから、激しいものは不要です。
散歩(110分)やウォーキング(速歩で60分)を、屋内では、階段1段昇降を20分位、そして水分補給は、ヴァームウォーター(500mlペットボトル)でしましょう。
ヴァームウォーターは、運動しながら飲むと体脂肪を燃やす助けをしてくれます。
もっとも上記メニューはダイエットする必要がある方用ですから、
okamekameさんは、あくまで目安にしてください。
okamekameさんの体型では、現状以上のダイエットは不要ですから、
あくまで現状維持を心がけましょう。

また「ダイエットの年齢制限」があるか?
との問いですが、
では「病気の年齢制限」はありますか?
同じことなのです。
ダイエットに年齢制限はありません。
BMI判定その他で、肥満な体型の方は、たとえ70歳でもダイエットすべきです。
ただ年齢に応じてダイエット方法は違うでしょうが。

私(男、56歳)は7月9日で、体重91.5kg・体脂肪率29%で、
BMI判定では「高度肥満」でした。
危機感を感じ、一念発起、ウォーキングを始めましたが、
最初は散歩程度の速度で歩いていました。
しかし、「速歩」なら60分で有酸素運動になる、と知り、
それからは早朝6時過ぎに速歩を継続、今日現在で、体重78.5kg・
体脂肪率22.3%まで減量が出来ました。
(もちろん「散歩」も有酸素運動です)
でもまだBMI指数では「肥満」です。
またウォーキング後、自宅で階段の1段昇降を25分しています。
これもかなりハードな有酸素運動ですが、鼻呼吸で充分ですし、
ウォーキングもそうですが、息が上がることはありません。
ただ、膝・ふくらはぎ・アキレス腱に負荷がかかりますので、
厚手のスポーツソックスをはけばO.Kです。
階段がないお家は、踏み台や折りたたみ式はしごでも良いです。
昇る時に息を吸い、降りる時に息をはきます。
もちろん鼻呼吸で充分です。
結構汗をかきますので、タオルは必須、かつヴァームウォーター必須です。
そうそう、運動が単調ですので、ポータブルMDで音楽を聴きながらステップを踏むと、
時間があっと言う間に経過します。
回数や昇降の早さは関係ありません。あくまで昇降の分数です。
あなた様は、毎日でなくても良いですが、一日15分位してみては如何でしょう。

では、okamekameさんは健康維持の運動、私はダイエットの運動、
お互いに「楽しく」頑張りましょう。  

• 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
初めて質問を出して、少し心配でしたが、こんなにたくさんの回答を頂けるとはとてもうれしかったです。
みなさんから頂いた励ましやアドバイスは私のやる気を復活させてくれました。
現在の生活は毎日デスクワークでほぼ毎日残業です。
前はジムにも行っていたのですが、最近はめっきり行くことができず、体力が落ちてきていることを日々感じていて、危機感を持っていました。
私は小さいときから太っていました。大学に入り現在に至るまで約20Kg体重を減らしました。
おそらく、もう十分だろうと思われる方もおられると思いますが、私は昔の太った自分に戻りたくないのです。
誰が見ても普通か痩せている人になりたいのです。
最近ダイエットの効果が見えず、もうこれ以上は無理なのかなぁと諦めかけていたのですが、もう一度トレーニング方法や食事を見直しがんばろうと思います。
運動は嫌いではないので、時間を見つけてトレーニングに励みたいと思います。

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>46Kgを目指しているのですがなかなか近づかず、さらに25歳を過ぎてからは運動や食事制限の効果が減ってきているような気がします。

○No.4様も言っておられますが、年齢が増すと、代謝量(新陳代謝+基礎代謝)が落ち、体に必要なエネルギー量が減ります。これが俗に言う中年太りになります。

そのため今まで以上に食事制限をする必要が出たり、運動によってカロリーを消費しなければなりません。

○また、食事制限によって栄養吸収効率が上がったり、運動もマンネリ化することによりダイエット効果が飽和状態を迎えていると考えられます。
一層の食事制限と、トレーニングの見直しが必要です。

計画的なダイエットは、記録ノートを付けて食事、トレーニングを管理します。
行き当たりばったりのダイエットは大変危険です。
栄養失調になったり、体調を壊します。

○これまで以上に食事を制限するのは危険かと思います。
トレーニング負荷を上げて、運動により体脂肪を減らしていった方が良いと思います。

●>ダイエットには年齢制限があるのでしょうか?

肉体限界に近い、無理なダイエットには年齢制限がありますが、栄養、運動、健康に配慮したダイエットには年齢制限はありません。

●>年が近い人や年上の方で、成功した方がおられたらどのくらい効果があったとか、どんなことをしたのか教えてください。

私のウエイトトレーニングはダイエットから入りましたので、そのことを話します。

会社の健康診断で尿に糖が出ていると検査結果が出てダイエットを始めました。

トレーニングは、水ポリタンク(10L、20L)でのウエイトトレーニングです。
水ポリタンク・ローイング、水ポリタンク・カールをしました。
時間にして20分。
あと2階までの階段を走って10往復しました。

プラス食事療法です。
間食はなし、ごはんは3食とも茶碗一杯。
副食を多く取りました。肉は避け、魚、野菜中心です。
3ヶ月で6kgやせました。

筋肉が付くのがおもしろくなって今に至っています。
    • 0

詳しいことは多くの方が記載されているので特に申し上げることはありません。

特に、モチベーションに関しては#4の方が言わるのが実際に即していると思います。
自分自身の体力、能力のUPを目指すということですが。

タダ、おばちゃんのおせっかいだと思ってください。
どうして、BMI19を下回るほどのやせ方をしたいのでしょうか?
27歳既婚コナシとありますが、出産予定は今後ともまったくないのでしょうか?
女性の体重分布を年齢別に見ると、20代では約25%がやせすぎですが、
40台以上では、BMI19以下というのは10%ありません。
つまりは、若いころにやせていても、無理は通せない。
みんな中年太り、本当は、このころに、「生活習慣病」の予防としては
もう少しやせたほうがいいといっても過言ではありません。
タダ、本当に健康で長生きというのは、BMI22です。
あなたは、目下理想的です。

出産、育児を経験しても尚、現状を維持できる方向に
方向転換しませんか?
まずは、見栄えのため、「ミエ」のためだけにストレスの多い生活をする
のは、人生において得策とは思えません。

さらにです、無理にダイエットしてその後のリバウンド、さらに
やせにくいというのは、この情報過多の時代すでにご存知だろうと思います。

今一度、お尋ねします。
何のためにやせるのですか?
万年ダイエットでさらに、もっとと減らすというその本当の目的はなんでしょう?

【ダイエットには年齢制限があるのでしょうか?】
体質もありますが、大人になるとやせにくいのです。
それに、子供のころに脂肪細胞が増えてしまっている人は、
生涯肥満と戦わないとダメです。
人よりもやせるというのがそもそも無理。
人並みをめざすのが賢い方向。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • 0

おっしゃっているような意味での年齢制限は、ありません。

私は40代でランニングをはじめましたが、体重は、何年もかけてピーク時よりも9kg減りました。

30代になると自然に代謝が落ちて太りやすくなりますが、まだ27歳ということなので、それはないと思います。体重が落ちにくくなったのは、標準体重に近づいたために身体が健康な状態を守ろうとしているためと、不適切なダイエットで体重のわりに体脂肪率が高く太りやすい身体になったためではないかと思われます。

あなたのBMIは現在21.8で、ほぼ標準体重。目標の46kgになると18.7で、やせすぎぎりぎり一歩手前になってしまいます。もともとの体質や体格にもよりますが、標準体重以下にやせようとしても、身体が必死で抵抗するので、単に食事を減らしたり軽い運動をする程度では、やせないようです。健康を保ちながらそれ以上やせるには、アスリート並とまではいかなくても、趣味でスポーツの記録更新をねらう程度の運動量が必要でしょう。

また、体重の割に体脂肪率が高いようです。おそらく食事制限によるダイエットで、筋肉が落ちてしまったのでしょう。筋肉量が少ないとやせにくくなります。

まだ27歳ですし、ダイエットのためにウォーキングをがんばるといったレベルではなく、例えば来年のホノルルマラソン感想を目指して本気でランニングのトレーニングをはじめれば、筋肉がつくし、体重ももっと落ちるでしょう。

通常、市民ランナーは1月に少ない人でも100km、多い人なら300km以上走っています。フルマラソンを目指す人なら、記録をねらわない完走目的でも150km~200kmくらいでしょうか。食事はいまのままで、この程度運動していれば、徐々にやせるでしょう。

ただ、いままでの運動習慣や体力によりますが、いきなりこの量を走ると、たいていの人は脚をいためます。まずはウォーキングなどで、週3回以上、1日30分以上の運動あたりから習慣づけていくことをお勧めします。

ちなみに、よく言われる毎日1時間のウォーキングなら、1kmを12分で歩いたとして、月に150kmですね。歩いても走っても消費カロリーはだいたい距離に比例するので、この程度の距離をこなせばやせられるということでしょう。

ただ、ダイエットのために毎日1時間のウォーキングをひらすら続けるのは、時間的にも精神的にもきついと思うので、ホノルルマラソン完走などの目標を持って、仲間を作っていくのがお勧めです。フルマラソンを完走できれば、すごい達成感を味わい、自分に自信もつきます。

もちろん、有酸素運動になって、楽しく続けられるなら、どんなスポーツでもかまいません。
    • 0

私は30代前半の女ですが、1年かけて10キロ減量しました。

若い頃とは違う方法を取り入れましたが、痩せると思いますよ。
野菜、玄米中心の食生活と毎日のウォーキング(2時間)です。
実際にやってみて一番必要だと思ったのは「強く固い意志」です。
がんばってください。
    • 0

>ダイエットには年齢制限があるのでしょうか?

⇒医科学的に言えば、有ります。 現代は微量な体内物質も計測できるように成っていますが、内分泌や色々なものが、体内から激減してゆきますが、それからみると、人間の旬は20歳で、30歳で賞味期限切れの様です。

勿論、科学や栄養や免疫が強いとか、細胞内小器官の種類で差が有りますし、もっと生きることは出来ますが、自然の中では其の程度のようです。

つまり、貴君が「効果が減って気いる気がする」のは当然なのです。

今後は、体が自身を守るために、脂肪などの予備エネルギーを更に溜め込む段階に入ります。

又、女性の場合、あまり無理なダイエットをすると、子供が出来なくなる恐れが有りますので、十分な知識・検査体制が有る専門機関で行なうべきです。

>成功した方がおられたらどのくらい効果があったとか、どんなことをしたのか
⇒上記<も>踏まえた上で、更にというなら、
<正確な医療断食>です。
私は最高が三週間しか時間が取れないので遣っていませんが、最初の一週間から十日は毎日1キロは減ってゆくのが普通です(男子の場合)。
    • 0