アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚すくいでとってきた赤い金魚の体が黒くなってきました。
最初、ヒレや尻尾の先が黒くなってきました。ネットでしらべてみたら、傷口がら細菌が入ってヒレや尻尾がくろくなっているのではないかと判断しました。このとき、白点病にもかかっていたので、メチレンブルーをいれて治療したところ白点病もよくなって、ヒレや尻尾の先も元どうりに近くなりました。
ところが、2~3日前から、黒くなりだしました。今度はヒレや尻尾だけではなく、体も黒くなってきました。またまた、ネットで調べたら、何もしなくても自然に治ります。と書いてあったので、そのまま何もしないで様子をみました。一向によくなりません。しかも、元気がないような気がします・・・。
このまま、様子を観続けてよいのでしょうか??
それとも、なにか治療してあげたほうがよいのでしょうか??

A 回答 (2件)

黒班病でしたら水温を20度くらいに保っていれば2週間くらいで消えましたよ。



ただ今回はヒレだけでなく、体も黒くなっているとのことなので黒点病の可能性がありますね。
治療法は白点病とほぼ同じでメチレンブルーと塩を併用して、温度も高めにすると治りが早いです。
水が汚れたときにかかりやすいらしいので水換えも行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただき有難うございます。
一刻も早く治療に取り掛かりたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 23:10

参考にしてください。



参考URL:http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速みさせていただきましたが、該当していそうなのが見当たりませんでした。
しかし、金魚にも様々な病気があるのですね・・・。
金魚を飼い始めて日が浅いのですが、結構いろいろな病気になりました。これからも、用心深く金魚を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!