プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。シャープの液晶テレビを買おうと思っているのですが、ワイヤレス伝送システムで見ることができるでしょうか?電器店に聞いても、今一つ、要領を得ないし、ケーブルテレビの人も、どうも、よくわからないようです。また、仮に大丈夫だとしても、画像に問題はありませんか?

どなたか、お使いの方、また、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。ちなみに、ケーブルテレビはJ-COM東京です

A 回答 (1件)

基本的にはCATVのチューナーからビデオ信号(コンポジット)と音声信号が出ているのであれば可能です。

ワイヤレス伝送システムとは特定小電力無線による送受信システムですから、それぞれの入力および出力が同じ形態であれば使用できます。ただし、ワイヤレスでCATVの信号をテレビに送ることはできますが、CATVチューナーからはなれた場所でCATVチューナーのチャンネルをコントロールできるかどうかとは別の話で、これは一般に赤外線リモコンを使用しますのでコントロールは難しいでしょう。もっともシャープ製のそのテレビに付属のチューナーモデュールがCATV対応であれば、この点に関しても問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで、これを使うと、やはり画面は劣化しますか?