プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ニュースなんかで「今年はビールが東京ドーム○○杯分売れました。」とかやってるんですが私は東京ドームをTVでしか見たことないのでイマイチ実感が湧きません。こういった単位って誰が最初に言ったんでしょう?また、東京ドームって容積にしたら何リッター位のものなんでしょう?地方の方はああいう説明で理解してるんですか?それとも「すごい量だな~」で済ますものなんでしょうか?
以上、とってもくだらない質問なんですがどなたか解る方お願いします。

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「戸倉ダムの概要」
このページの記載によると
・東京ドームの容量は1,240,000m3
(蛇足ですが、リッター換算:x1,000)
http://www.env.go.jp/recycle/kosei_press/h000623 …
(ごみの排出状況)

ご参考まで。

参考URL:http://www.water.go.jp/kanto/tokura/html/abstrac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今、計算したら(って計算機使った私って・・・)12億4千万リッター!!やっぱり実感が湧きません・・・すごい量です・・・一生かかっても飲みきれません・・たぶん。

お礼日時:2001/12/05 20:51

 ちなみに、霞ヶ関ビルの前は、「丸ビル」でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でも丸ビルは記憶にないですね・・時代とともにこれからも変わっていくんでしょうね・・

お礼日時:2001/12/05 20:56

昔は「霞ヶ関ビル何杯分」と言ったものです。

いつのまにか
東京ドームにかわってしまいましたね。

霞ヶ関ビルは約52万立方メートルなので、概算で

1 東京ドーム = 2.4 霞ヶ関ビル

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昔は霞ヶ関ビルだったんですか・・そういえば子供の頃は東京ドーム無かったですもんね・・それにしても5億2千万リッター・・やっぱり飲みきれない・・・(笑)

お礼日時:2001/12/05 20:54

面積は、46,755平方メートル(建築面積、ちなみにグラウンドのみの面積は13,000平方メートル)です。

容積は、124万立方メートルです。

参考URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/release/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうそう!よく何かの面積を表すときも「東京ドーム何個分です」っていいますね~あれも不思議に思ってたんです。

お礼日時:2001/12/05 20:47

東京ドームのQ&Aにありました。

<容積124万立方メートル

みんな不思議に思ってるようですね(笑)

調べてみましたが誰が最初に言ったのかは解りませんでした。。m(__)m

参考URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり他にも同じ事を思ってる人がいるんですね~こんなくだらないこと思ったのは私だけかと思ってたのでちょっと安心(笑)

お礼日時:2001/12/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!