アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今医療事務の専門学校に通っています。11月に入り医療事務の求人がなくなってきました。来年になればまた求人が復活してくるのでしょうか。
あと確かに学校には通っていますがはっきりいってなにもできません。
医療に関する資格は医事コンピュータ3級と医療秘書3級くらいしか
持っていません。実際就職したときこんなんで勤まるのか不安でいっぱいです。そのへんのことをふまえ医療事務について教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

もと医療事務職員です。



実は無資格でした(笑)。ご存知かと思いますが、医療事務の資格はその業務にあたっての必須ではありません(例えば看護師の資格がなければ看護師の仕事ができないのとは事情が違う)こんな風に、なーんにも勉強してこなかった私でもできました。「習うより慣れよ」でなんとかなります。というか、それしかどうしようもないのです。実際の業務は病院ごとにかなり違いますから。

むしろ、医事系の資格をいくつも持っているより、その他の売りがある方がウケがいいかもしれません。特にお薦めはパソコン関係です。私はパソも駄目だったのですが、医師や看護師からは「事務=パソコンができる」と決めつけられて(笑)、いろいろな資料作成などを頼まれて苦労しました。そして、勿論本当にパソコンができる人(病院のHPが作れたり・アクセスでプログラムが作れたり)は重宝されていました。

あと英語が話せたりするのもいいですね(外国人の患者さん増えてます)え、私は勿論話せませんが(爆)

あとそうですね…私はその手の勉強をしたことがないので知らないのですが、保険制度のことも習われるのでしょうか。元職場に医療事務の有資格者の方が派遣で来られたことがあるのですが、その方は老人保健のことも難病医療(制度)のことも知らなかったので、業務をこなすのに苦労していました。難病はともかく老人保健制度は知らないとちょっと辛いと思います。

母子医療、自賠責保険、労災保険、育成医療、公害医療、愛護手帳、結核医療、原爆医療、生活保護の医療費補助、…特に、地方自治体独自の制度は、学校では習わないと思うので、調べておくとよいと思います。
    • good
    • 0

大学病院で医療事務をして7年目になります。


2年生の医療秘書の専門学校に通って、医事コンやら秘書検定や簿記検定などなど10以上の検定をとらされました。
でも実際に働いてみて思った事は、周りで働いている人達で医療秘書の学校や通信教育を受けてた人ってそんなにいなくて、しかも何の検定や資格を持っていない人達ばかりでビックリしました。
不安な気持ちは、私もそうだったのでよく分かりますが、大丈夫です!!何とかなっちゃうものなんです!!今になって思えば、学校で習ってきた事の方がよっぽど難しく思えます。
あと求人ですが、医療事務の場合、夏から秋にかけて一番多く来てたなと思います。年が明けてから試験採用って形で働いている人もけっこういました。私の場合も、11月に東京の病院に内定がもらえ1月から働き始めましたが、お局様達がどうしても怖く、2週間で辞めてしまいました。学校に行っても求人は少なくて、結局はとらばーゆや新聞の折込の求人を見て、就職活動をまた始めました。そこで今の病院を受けて採用され3月から働くことが出来ました。周りでもとらばーゆで探している人が多かったです。
なので学校に来る求人ばかりを当てにしないで、求人雑誌や折込にも目を配ってみてはどぅですか。
同じ道を歩む者同士、応援しています!!
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、資格云々よりやはり経験です!現在医療事務として勤務してますが資格を持ってても「ふ~ん。

それで?」というぐらいのものなんです。医事コンの資格も取りましが、全く意味ありませんでした・・・。資格を持っているから採用されるというのは、専門学校からの求人以外では、100%ではないですが、80~90%ぐらいはないと思っていても過言ではないと思います。資格を持っている人は膨大にいますからね・・・。なかなか職に就くには厳しいのが現状ですが、ハローワークなんか見ると、医療事務の求人はありますよ!!ただ、圧倒的に経験者が多いんです・・。私も職探し最初はどこで経験つめばいいんだよー!!と思っていましたが、資格のみでOKだった診療所の求人があったので、速攻で応募して、採用されました。SUZUNさんも日々チェックして資格のみでOKのところがあれば、職務形態がどうであれ、積極的に応募してほしいなと思います。経験すればこっちのもんです!!最初は誰だって未経験なんです。これは医療事務だけのことではないですし。
最初は不安でしょうが、それも皆同じです!私だってもちろんそうでした。経験者が重視されるとはいえ、お金を出して資格をとったのですから、それを活かさないともったいないですよ(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。そうですかやっぱ資格より経験ですよね
私もハローワークなどにいってよい就職先を見つけたいと思います。

補足日時:2005/11/25 09:11
    • good
    • 0

医療機関に勤務してのち、今現在専門学校で講師をしております。



全くの素人である方がまず取っ掛かりとしては資格、という事になりますが、医療秘書検定ではレセプト業務にはまだまだ力不足です。
医事PCも、最近の業務ではソフトそのものが使いやすくなっており、基本操作でのみとして募集してるところも多いですよね。
私が学生さんにお伝えしているのは、特殊技能と面接での差、です。
例えば、総合病院での勤務であれば英会話能力などがあるという事で、内定を得た学生さんもいらっしゃいます。
クリニックであれば、内科にはお年寄りもいらっしゃいますから、最低限ホームヘルパーの2級は…、などなにかプラスα、が大事かもしれません。

求人が少なくなると、段々と不安になってくるかもしれませんが、初めから正職員狙いではなく、まず実務経験を積むという点では派遣も考えてみてください。

応援しています!!!
    • good
    • 1

こんにちわ。

私は現在医療事務の仕事をしています。
私は医療事務関係の学校は卒業していません(情報処理関係の短大卒です。)働き出してから取りました。
実際、医療事務の学校を卒業されたからといって即戦力になるとは考え難いですね。でも何の仕事でもそうではないでしょうか?
入ってから頑張って覚えたり慣れたりしていけば大丈夫ですよ。
初めはみんなそうですから。要は入ってからの努力だと思いますよ。

求人の件ですが、私が働いている地域では医療事務の求人が11月に入ってから多いので何とも言えません。お役に立てなくてごめんなさい。

せっかく取った資格だから、自信を持って頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり経験することが重要なんですよね!
なんか不安だったのが少し解消されました。働いている方からの
コメントはすごく心強いです。
がんばりますね。

お礼日時:2005/11/22 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!